想定する対象者
パート、アルバイトにどこまで仕事を任せればいいのか分からないとお悩みの方
パート、アルバイトに責任のある仕事をさせて良いものか思案している方
パート、アルバイト中心で本当に現場を回すことが可能か?と不安に思っている方
提供する価値・伝えたい事
【参加者が得られるメリット】
パート、アルバイトのやる気の上げ方が理解できる
パート、アルバイトに責任感を持って仕事に取り組ませるための方法が分かる
パート、アルバイトを使い、コストを下げながら業績アップできるノウハウが手に入る
【コンセプト・概要】
色々と手を尽くしても、業績がなかなか上がらない状況が続き、経費削減を迫られる中、正社員の代わりにパート・アルバイトを積極的に採用し、活用するケースが増加しています。
また、小さな事業所、店では正社員の雇用自体が難しく、パート、アルバイトを中心に現場を切り盛りしなければならないというのが実情ではないでしょうか。そんな中、マネジメントの現場では人材マネジメントに関する悩みを抱く経営者、マネジャーが大幅に増えています。
私はかつてセブン‐イレブンのFC店を経営し、25名前後のパート、アルバイトスタッフを雇用していました。開業当初は、スタッフに仕事を任せることができずに、自分一人で仕事を抱えて、上手く人材マネジメントを行うことができませんでした。その結果、一時期は採用したスタッフの3分の2が一気に辞めてしまい、3時間ほどの睡眠で休みなく働き続けるという状況に追い込まれてしまったこともあります。
でも、ある方法を用いてマネジメントを行うことで、その状況から一変し、 『やる気』、『売る気』が高い従業員が揃う職場を作り上げることに成功しました。
こういうと、「うちで雇っているパート・アルバイトは、たとえ仕事が残っていたとしても、終業時間になれば、そそくさと帰ってしまう。だから、正社員のように仕事を任せられない」と思われる方も中にはいらっしゃるかもしれません。ただ、私がかつてセブンイレブンの店舗を経営していた頃の経験からお話するとすれば、正社員、パート、アルバイトの能力、やる気には大差はなく、従業員の雇用形態によって仕事に差をつけるということはナンセンスだと考えます。
実際、業界NO.1企業であるセブン-イレブンやディズニーランドの売上の9割はパート、アルバイトが作り出しています。また、そこで働く人達は、人並み外れた技能、特別な知識を持ち合わせているわけではなく、どこにでもいる主婦、学生、フリーターが中心なのです。個の力としては平凡でけっして強力なものではありませんが、それらの企業ではパート、アルバイトがチームとして稼働することで、大きな力を発揮することになっているのです。つまり、平凡なパート・アルバイトだけでも売れるチームを作り上げ、企業業績を上げることは可能ということになります。
本セミナーでは、どうすれば、平凡なパート、アルバイトを活用して『売れるチーム』を作り上げることができるのか?その具体的ノウハウを講師が実際に経営していたセブン-イレブンの店舗で行ったマネジメントの具体策と、現在のコンサルティング先の企業がチーム作りのために活用しているマネジメント手法の事例を交えて詳しくご紹介します。
内 容
1.売れるチームをパート、アルバイトだけで作るコツ
・業界No.1企業の売上は9割がパート、アルバイトで作られている
・社員、パート、アルバイトの能力、やる気に大差なし
・優秀なパート、アルバイトは利益を増やす源泉
2.売れるチームを一気に作る『マネジメント力』の磨き方
・パート、アルバイトは「シート」を使ってマネジメントする
・パート、アルバイトに「役割」と「責任」を与えて全うさせる
・パート、アルバイトの掟を作ってチーム力を高める
3.売れるチームに一瞬で変わる『労う力』の磨き方
・チームのやる気が10倍ふくらむ『労い・認め合う文化』の根付かせ方
・チームのやる気スイッチがバチッと入る『労い言葉』の投げかけ方
・チームのやる気が一気に上がる『労うチャンス』の作り方
4.“売れるパート、アルバイト”を見つけ出す『採用力』の磨き方
・“売れるパート、アルバイト”を採用するには?
・“売れるパート、アルバイト”だけしか応募に来ない求人方法
5.“売れるパート、アルバイト”を作リ出す『個人力』の磨き方
・強いチームは個々も強い
・個人力を引き上げるちょっとしたコツ
・個人力はお客になりきって磨かせる
6.売れるチームに一瞬で変わる『任せる力』の磨き方
・仕事をチームで任せきる
・任せたリーダーを孤独にさせない
・最後は自分が責任を持つと伝えて任せる
※所要時間 90分~120分程度(ご要望時間に調整可能)
※参加特典 講師執筆の経営情報誌(PDF版)を希望者に進呈
業務外の講師への取次は対応しておりません。