想定する対象者
ヒューマンエラーとは何か?ヒューマンエラー防止の進め方などを理解したい管理職や職場のリーダー、及び一般社員
個人情報漏えい、事務ミスなどのヒューマンエラーは、工業系だけでなく、あらゆる業種で共通した悩みであり、一つのミスが企業ブランドを損なうような取り返しのつかない損失を招くこともあり得る。
一方、エラー発生のメカニズムやその防止方法が判らない。
提供する価値・伝えたい事
・ヒューマンエラー防止にチーム力が重要である事が理解できる
・ヒューマンエラーの基礎(概要)が分かる
・個人の意欲、気合いだけではエラーが防げない事に気付く
・人間の能力と限界を知る事の大切さが分かる
内 容
(1)ヒューマンエラーとは
(2)ヒューマンエラー発生のメカニズム
(3)エラーを発生させる要因
(4)エラー発見と防止
(5)チーム力で現場のエラーを防ぐ
(6)エラー防止のマネジメント
※時間:半日(4時間)、1日(7時間)、2日(14時間)
※人数規模:10名~30名程度。
※講演としての実施も可能。その場合は60分~120分。人数制限なし。
根拠・関連する活動歴
日本航空で24年の整備現場、12年の人財育成/研修部門を経験。講師実績360回超、受講者は約8,200名。
日本航空ではヒューマンファクターの考えに基づいた活動、研修を行っている
業務外の講師への取次は対応しておりません。