想定する対象者
組合執行役員・支部長・支部委員・リーダー他
組合員の不満も要望も聞いてみなければわからない。
引き出そうと努力はするが、
当たり障りのない意見や愚痴しか出てこない平板ムードのこのところ・・・。
若手とのコミュニケーションギャップも・・・。
提供する価値・伝えたい事
素直な本音や建設的な意見を引き出し、組合の要求として集約させていく場を創りましょう。
ちょっとした関わり方のコツ・コミュニケーションのコツで目の前の相手が変わります!
コーチング技術を日常使いのあなたのスキルに、わかりやすく仕上げます。
内 容
1.当たり前のことが大事です:ベースになる信頼関係の創り方
2.人間観が問われています:まずは自分の心の開き方
3.みんなの個性が光っています:相手の満足を得るかかわり方
4.聴き上手が求められています:相手を主体にする聴き方
5.安心した人こそが意見を出します:関係を深める承認の仕方
6.質問がどんどん方向性を決めます:建設的な意見の引き出し方
7.共にまい進していきます:組合員のモチベーションの高め方
※実践のワーク中心の研修型講演「スキル講演」です。
根拠・関連する活動歴
・2003年より企業・官公庁等組織において人材育成研修
・2007年より組織におけるコーチング・カウンセリング・管理職のコンサルテーション
・2008年中央労働災害防止協会メンタルヘルス推進支援専門家として事業所のコンサルティング
・2012年より企業・官公庁等組織においてチームコーチング開始
業務外の講師への取次は対応しておりません。