想定する対象者
女性組合員の方々
女性従業員の方々
20代~30代後半
出産や子育てで環境が変わり、このままでいいのか。家族(夫)や職場(上司、同僚)の理解が得られていなくてストレスがたまっている
育児との両立が大変。育児において不安があり、このまま仕事をしていてよいか悩んでいる。など。
提供する価値・伝えたい事
・職場、会社から必要とされる女性社員になるための考え方・スキル・実践方法
・仕事も家庭も両立させながら長く働き続けるための考え方・実践方法
・これからの時代、必要とされる女性社員のポイント
・女性が子育てをしながら社会で活躍するために
・家族や職場での上手なストレスの逃し方
・職場と家庭でのコミュニケーションすきるを上手にするとラクになる
内 容
★育児をしながら私らしさを生かす キャリアを見つけよう
1.職場・家庭で役立つコミュニケーションスキル (90分)
(1)コミュニケーションとは
(2)思いを上手に伝えるには(アサーティブなコミュニケーションをとる)
(3)物事を肯定的に捉えてコミュニケーション上手になろう
(4)ストロークとは?
(5)あなたのストロークは?
(6)プラスのストロークを与え、もらって、コミュニケーション上手になる
2.なりたい自分になるために キャリアを考える (30分)
(1)今、自分に大切なものは
(2)○年後の自分を考える
★ストレスを上手に逃すしなやかな心のもち方
・ストレスとは
・ストレスには個人差がある
・ストレスチェック
・セルフトークをかえる
※時間90分~120分 半日(3時間)9時~12時など
※回数 1回単発も、3~4回シリーズで最後はコンサルを入れる場合もあります。
根拠・関連する活動歴
1993年より研修講師として活躍
著書、新聞、テレビ、ラジオにも出演
ストレスコーピングチーフコーチとしてストレス関連の講演も多数
ビジネスマナーコミュニケーションスキルの著書も多数。
大学講師
業務外の講師への取次は対応しておりません。