想定する対象者
・販売促進アイデアを1テーマで100のアイデアを創作する方法。(実践ワークショップ1時間)
・「魅力ある商品づくり、商店づくり」と「魅力ある経営者、できる経営者」づくりの講習会。
・商工会や商店街組合員の商店の売り上げ減少と後継者難(育っていない)ので、その課題をクリアしたい。
提供する価値・伝えたい事
・生活者の購買モノサシは「損得」と「好き嫌い」であり、そのモノサシに叶うように品揃えと接客販売をして、文化的な生活提案とア イデアのある販売促進を実践することである。
・日々のアイデアを創作するポイントなど「ワークショップ」から体 験してすぐに活用できる効果がある。
・「魅力ある商店」と「できる経営者を育てる」目的の講習会となる。
内 容
<講演内容:レジュメより抜粋>
1.商店は、商店街は、生まれ変われる!
2.競争しない商法で勝負する!
3.手段から目的は⇒何の目的で、店をやっているのか。
4.環境に適合したものが生き残る
5.オンリーワンの店づくり・商店街づくり
6.お客様からみた魅力ある店~
7.アイデアは1テーマ=100個考える(45分で可能!)
・講演+ワークショップ1時間=合計3時間
根拠・関連する活動歴
・商工会議所や商工会で研修会を開催して、若手経営者を育成する。
・商店街振興組合連合会の青年部を指導して、イベントの実戦部隊を作る。
業務外の講師への取次は対応しておりません。