想定する対象者
1.経営者や組織のトップにメンタルヘルス対策の重要性を説明させていただき、
2.マネージャや管理職の方々に不調者の早期発見・的確なアドバイスの仕方を学んで頂く事で、組織のモチベーションアップを図ります。
よく「管理職は、部下の心の健康管理にどこまで対応できればよいのだろう…」
「いろいろな団体が主催している管理職セミナーに参加し、精神疾患などの医学的知識やコミュニケーションスキルなどを学べば学ぶほど不安だ」という質問を受けます。
提供する価値・伝えたい事
管理職の皆さんがプチ産業医・ミニ心理カウンセラーになる必要はないと考えています。
求められるのは、部下の変化をキャッチするアンテナと、産業医や臨床心理士などの専門家への依頼を適切に行うための“判断”能力です。
そのために、必要なベースとなる知識とスキルを、体験を中心としたセミナーで身につけて頂きます。
企業・組織にとって従業員お一人おひとりは、大切な財産です。
その財産を「守り育てる」ことを念頭におき企業・組織のサポートを進めて参ります。
「労働安全衛生法」の厳守というだけでなく、自社のパフォーマンスを引き上げ骨太の組織を築くためにメンタルヘルス対策を有効活用する。
その活用には企業の規模は関係ありません。
内 容
1.心のエネルギーの使い方
2.心理テスト (PCエゴグラム) からの「気づき」
3.自分を活かすために
※時間は2~3時間 人数は10人~50人程度
業務外の講師への取次は対応しておりません。