想定する対象者
ビジネスマンの方々
新入組合員、若手・中堅組合員の皆さん
■「めっちゃ感動してくれたで!」と相手の期待を超えるサービスを提供できる新入社員がいますか?
■「何手先まで読んでんねん!」と将棋名人ばりに仕事の見通しを立てられる若手社員がいますか?
■「いや遠足の前日か!」と日曜日の晩に出社するのがワクワクして眠れない社員がいますか?
■「めっちゃスベってるやん!」せっかく考えたプレゼンや営業トークが大スベリしている社員がいませんか?
■「それオモロイな!」ナイスな商品名やナイスな企画を考えられる若手社員がいますか?
■「なに話したらええんやろ!?」初対面の人と話が続かないという若手社員がいませんか?
提供する価値・伝えたい事
仕事の本質は「誰に何をして喜んでもらえるか」つまり「問題解決」にあります。
コミュニケーション能力は相手がどんな問題を抱えているかを見つける「問題発見」であり、その「問題発見」は「問題解決」につながる正しい問いでなければなりません。
そこで本研修では正しい問いを導くための「なんでやねん力」を受講者に身につけてもらうことで、
個人そして集団としてブレークスルーする瞬間を体感できるカリキュラムとなっています。
常に「なんでやねん!」と目の前の物事を紐解くことで、自分で考える癖が成功を引き寄せることができます。
内 容
*笑いの効果、効能
1.コミュニケーションの潤滑油、緊張と緩和
2.笑いのある現場は、常にポジティブ
→ネガティブな雰囲気、思考になりにくい
3.自分をさらけだせる
→大事なのは話すことでも聞くことでもなく、「笑う」こと
*21世紀に活躍する人材の条件とは?
1.コミュニケーション能力 2.創造性 3.自己ブランディング力
→「なんでやねん力」
目の前で起こっていることに対して「なんでやねん」と問い続けることで本質を掘り下げていく。
=問題解決するために「正しい問い」を見つけていく。成功と失敗を紐解いていく。
*芸人から学ぶ究極のコミュニケーション力
①超傾聴力 (例)サバンナ高橋「ホンマですかぁ~?」
②一瞬で現場の空気に溶け込む共感力
③言いたいことをパッとサッと120%伝える力
業務外の講師への取次は対応しておりません。