想定する対象者
中国に赴任予定の方のみならず、日本で中国とのビジネスを担当されている方、これから中国ビジネスを担当する可能性のある方に参加して頂きたいです。
中国とのビジネスにおいて、日本と違う商習慣に遭遇したときにどのように対処すればよいか分からない。どのような商習慣の違いがあって、どのようなスタンスで対応すればよいのか分からない。
提供する価値・伝えたい事
私が中国で会社を経営してきた12年間で経験してきた中国特有の商習慣を6つのケースでご紹介し、その対処方法を受講者のみなさまに一緒に考えて頂きたいと思います。
受講者のみなさまに様々な対処方法を考えて頂いた後に、私ならこうするという対処方法、そしてこの商習慣にはこのようなスタンスで臨んだらよいのではないか、という提案を、私の実体験を交えて説明します。
中国ビジネスにおいて必ず遭遇する6つの商習慣の違いを、当事者になったつもりで事前に考えて頂くことによって、中国ビジネスに対して自信を持って頂くと同時に、不要な失敗を避けて、中国ビジネス成功の確率を上げて頂く事を目指します。
内 容
講演内容:
商習慣1 人脈
商習慣2 地域差
商習慣3 契約交渉
商習慣4 契約書
商習慣5 信用と現金
商習慣6 法律と役人
おわりに 圧倒的優位と信頼関係
約2時間/回 10-30人
根拠・関連する活動歴
中国在住 1996年から17年
中国会社経営 2001年から12年
業務外の講師への取次は対応しておりません。