想定する対象者
大学生および若手社員(1~8年目まで)
・「本を読んでも理解できない」
・「授業・講演に出ても内容を活かせない」
・「3日も経てばほぼ忘れてしまう」
といった学習にまつわるお悩みをお持ちの方々
提供する価値・伝えたい事
「1枚」学習法: メモ・ノートの書き方で変わる学習能力!
不安定な時代。自力を高めることの重要性が様々な書籍等で語られています。
では、「自力」とは何か?といえば、私は一言、「学習能力」と考えています。
ではさらに、「学習能力」とは何か?といえば、以下の「3つの力」。
1. 状況把握のため必要な情報を「整理する力」。
2. 1.に基づき、自分なりの「考えをまとめる力」。
3. 相手が理解できるように2.を「伝える力」。
この3つの力について、私が働かせてもらっていたトヨタでは、「紙1枚にまとめる」動作を通じて鍛える文化がありました。
「学習能力」を、「自力」を、「1枚」書き続けることで身につけていきました。
ただ、書店に並ぶトヨタ関連本を読んでも、この「学習能力」養成法・「自力」を鍛える方法をそのまま実行することは難しいというのが実情です。
そこで私は、「1)シンプル2)カンタン3)誰でもできる、それでいて自己学習ができる!自力が鍛えられる!」という価値観をベースに、「1枚で見える化」学習法を独自に構築し、手渡しています。
「本を読んでも理解できない」「講演に出ても内容を活かせない」「3日も経てばほぼ忘れてしまう」といった学習にまつわるお悩みを、全て解決します。
内 容
□講演内容
「1枚」学習法: メモ・ノートの書き方で変わる学習能力!
不安定な時代。自力を高めることの重要性が様々な書籍等で語られています。
では、「自力」とは何か?といえば、私は一言、「学習能力」と考えています。
ではさらに、「学習能力」とは何か?といえば、以下の「3つの力」。
1. 状況把握のため必要な情報を「整理する力」。
2. 1.に基づき、自分なりの「考えをまとめる力」。
3. 相手が理解できるように2.を「伝える力」。
この3つの力について、私が働かせてもらっていたトヨタでは、「紙1枚にまとめる」動作を通じて鍛える文化がありました。
「学習能力」を、「自力」を、「1枚」書き続けることで身につけていきました。
ただ、書店に並ぶトヨタ関連本を読んでも、この「学習能力」養成法・「自力」を鍛える方法をそのまま実行することは難しいというのが実情です。
そこで私は、「1)シンプル2)カンタン3)誰でもできる、それでいて自己学習ができる!自力が鍛えられる!」という価値観をベースに、「1枚で見える化」学習法を独自に構築し、手渡しています。
「本を読んでも理解できない」「講演に出ても内容を活かせない」「3日も経てばほぼ忘れてしまう」といった学習にまつわるお悩みを、全て解決します。
□講演の場合 120分(何名でも可)
□研修の場合 120分~180分(最大15名程度)
根拠・関連する活動歴
・1枚仕事術で有名なトヨタで、のべ1,000枚以上の1枚書類を書きながら、仕事を進めてきた実務経験。
・P&Gなど他の「1枚仕事術」実践企業の研究経験。
・ビジネススクール勤務時代で学んだ、「わかりやすく伝える」技術。
業務外の講師への取次は対応しておりません。