想定する対象者
JAの管理職(部長 課長など)
上層部が頑張りすぎていることで部下は上に依存しているのが現状です。
上は下に任せることがなかなかできず、巻き込めないでいる。任せられないのでますます下は自律しない。
その典型的なのが会議です。
下が上に物がいえない・・・。いつも主役は決まっている。
この負のスパイラルから抜け出すために『会議』というツールで参加者全員が多面的な意見をいい、みるみる動き出す自律型の人財を育成することです。
提供する価値・伝えたい事
最近、多くの組織において従来の指示命令型から自律型組織を目指していこうという動きがますます顕著になっています。そして自律型人材が求められています。けっしてJAとて例外ではありません。
なぜ指示命令型・指導伝承型ではなく自律型が求められるのでしょうか?
JAが強固な組織、顧客から常に選ばれる組織を目指すために、人を巻き込み自律型の意識改革を行っていきましょう。
内 容
【カリキュラム例】
1.はじめに
心構え、目的・目標、予定、参加意識、自己紹介
2.リーダーと会議リーダー
会議リーダーとは、巻き込む・巻き込まれる
3.会議のすりあわせ
会議の役割、会議はツール
4.会議物語
はじめに、本文、おわりに
5.役割分担・役割認識
進行係、メモ係、時間係……
6.会議実践
5分会議
7.おわりに
振り返り、「5分会議」活用術のまとめ
【時間】1日研修の場合 5時間半-6時間
2日研修の場合 1日を5時間半-6時間
3時間を4-5回実施という形でも可能
(要相談)
【人数】1名以上20名までが最適 要相談
根拠・関連する活動歴
「だらだら、イライラ、まとまらない」対立会議の2500時間もの体験から、モチベーション、コミュニケーション力を向上させる「5分会議」を開発。
ちょっとした工夫で「できない」を「できる」に!「クセ」を「コツ」に!強み弱みではなく個性を活かす講師として『5分会議』で自律型人財育成を企業に展開している。
■主な著作物■
『リーダーは話を1分以内にまとめなさい』(中経出版/2011年2月)
『リーダーは話を1分以内にまとめなさい~15のメソッド』(NHKサービスセンター/オーディオブック/2011年6月)
『リーダーは会議で姿を消せ!』(ぱる出版/2011年9月)
『出るのが楽しくなる「会議の鉄則」』(マガジンハウス/2012年8月)
『リーダーは話を1分以内にまとめなさい』(中国語版 台湾/2012年9月)
【DVD】『会議が変われば、すべてが変わる!「あれ、結局、何の話だっけ?」とならない会議の開き方』 (ブレーン/2012/12月)などがある
業務外の講師への取次は対応しておりません。