想定する対象者
生徒の「道徳心」の向上のための刺激となるような講演ご依頼でのご提案
提供する価値・伝えたい事
すべての人は生まれたことに意味があり、“生きる力” と “無限の可能性”が全ての人に与えられています。あとは、その力をどう活かすか。
例えば…
病気だからと人生を諦めず、母子家庭だからと卑屈になったり小さくならず、いじめられても、お金がなくても、食べるものがなくても、住むところがなくても、友達がいなくても、信頼できる人がいなくても…
命さえあれば…何とでもなる。
たとえ今が苦しくて、納得できなくて、
辛くて、悲しくて、死にたくて、どうしようもない毎日が続いていたとしても…
いま、自分が生きてさえいれば、何とかなる。
いま、生きていることが いちばん大切。
今がどうあれ自分の人生を生きることはできるし、夢は叶う。
例えどん底だったとしても、そこから自律しどうやって夢の実現に向け進んでいくことが大切なのか…というお話を、講師である藤咲自身の体験談と生き方にふれていただきながらお伝えします。
講演ではエクササイズを交え、笑いながら楽しく自分の生きる力、自分の命を感じていただく講演です。
そして、命の大切さ、諦めない心、負けない力、乗り越える力、自己重要感、夢を実現する力が自分にあることを生徒、保護者ともに体感していただけます。
お互いを尊重し、生きる力を育み、自分の力を最大限発揮するためにはどうすることが大切なのかをお伝えする中で、講演中より生きる力を高めながら癒しを得ていただけます。
家庭でのコミュニケーションが大きく影響する人生。生徒、保護者ともに脳の特徴、思考のクセ、習慣、価値観、効果的なコミュニケーションについて学んでいただきますので、その日から家庭でのコミュニケーションに実践していただけます。
自分の軸を育て、自分力と生きる力を育みます。
* 一人ひとりが心豊かに生きる力
* 自分の人生に責任をもち、自分で納得のいく人生を自分らしく、
ワクワク・イキイキと生きる力
* より良い人間関係を築き、共に協力し支え合う力
* 目標をもち、達成する力
* どのような状態であろうと自分の人生を生き抜く力
これまでに、小学1年生~6年生の児童と保護者対象にも同様の講演を行いましたが、会場の体育館は歓声と笑顔でつつまれる時間となりました。
内 容
* 講師自己紹介とともに体験談
*「今・現状」について・・・みんなでコミュニケーション
∮それぞれの現状が、どうして起こっているのかをわかりやすくエクササイズで体験しながら知って、感じて、納得していただきます。
(脳のしくみ、体のしくみ、思考のクセ、習慣)
*「ところで、コミュニケーションってなに?」
*「人生最強の味方とは?」
*「効果的な習慣を身につけよう!」
*「未来・希望・夢」
∮どうなりたい?
∮イメージ力
(思考のクセ、習慣)
∮なりたい自分になれることを体感!
*自分自身を肯定し、自分の未来に望みを抱き、友達との関係や日常生活に習慣として取り組めるように、エクササイズで体感しながらの講演を行います。
*生徒のみなさんには、自分には無限の可能性と力が備わっていることを体感いただき、過去がどうあれ今がどうあれ、未来は自分の望む人生を生きることができるということを感じていただきます。
*保護者がご参加の場合には、子どもの力を最大限発揮するためにはどう接することが大切なのか、保護者自身の生きる力を高めながら癒しを得ていただく講演です。
上記のような内容・流れにて予定しておりますが、ご希望がございましたらお気軽にお聴かせいただけましたらうれしいです。
業務外の講師への取次は対応しておりません。