想定する対象者
この講座ではちょきちょき切ってペタペタ貼るだけ、参加者全員に“エコラージュ・ワークショップ”を体験していただきます。“エコラージュ”とは私が商標登録しているワークショップの名称です。“エコラージュ”を創るとご自身が今まで知らなかった深層心理にアクセスし潜在意識を顕在化させ、課題や問題意識を明確にすることができます。自分自身も気づいていなかったこころの奥を知ることで“今のままでいいんだ!”と思えるようになります。自己肯定感が高まり内発的動機づけ(モチベーションアップ)に繋がります。他の方の作品を見ることで他の人と同じでなく違っていいのだということも理解出来コミュニケーションアップも図れます。
子どもはどんどん成長していくけれど私って本当は何がしたかったのかしら?今のままでいいのかしら?と思っておらるママは少なくないと思います。“エコラージュ・ワークショップ”はもともとこころの病の治療法であった「コラージュ療法」をアレンジしたものです。潜在意識が作品の上に顕在化され自分自身も気づいていなかった深層心理が明確になります。こころの膿を出す効果がありストレス解消にもなります。自己肯定感が高まり、また、お互いの作品を認め合うことでコミュニケーションアップにも繋がります。全員に作品からの気づきを語っていただくことでプレゼン能力アップも期待できます。
提供する価値・伝えたい事
“エコラージュ・ワークショップ”がどんなものなのかについては、You Tubeにテレビで紹介された時の映像がアップされているようなのでご覧いただければと思います。
【今、関西で人気のメンタルヘルス研修】
NHKニュース「おはよう関西」
http://www.youtube.com/watch?v=sBefUThsE
大手前大学の入学説明会の映像もご覧ください。
【心理学の学びをキャリアに活かす!】
大手前大学通信教育過程講座の入学説明会の特別講演
http://dec.otemae.ac.jp/pickup/detail-62.html
朝日放送「おはよう朝日です」で吉本興業のタレントであるジャルジャルのお二人と共演させていただいたこともあります。
当時朝日放送のアナウンサーで司会者だった宮根誠司氏はそのVTRを観て“これはおもろい!”と絶賛されていました。
“エコラージュ・ワークショップ”は大学病院などで実際にこころの病の治療に使われている方法を元に私が考案した心理ケアの名称です。
国税に在職中後輩が自殺。その後、“コラージュ療法”を学び2年間
休職していた方を1回のセラピーで職場に復帰させたことがきっかけとなり独立・開業しました。
2012年、一般社団法人日本マインドヘルス協会を立ち上げ代表理事をさせていただいております。
その人がその人らしく活き活きとした人生を送るためのお手伝いをすることが私のミッションであると考えています。
国家公務員としてフルタイムで働きなが二人の息子を成人させた子育ての経験談もお話もさせていただきます。
内 容
【タイムスケジュールの例】(2時間)
①講師自己紹介&講座の説明&講座開始前の1分間の瞑想(5分)
③エコラージュ作成(70分)
休憩 (10分)
④作品を観ながら作者と講師と対話(30分)
⑤講座終了後の1分間の瞑想とアンケート記入(5分)
“エコラージュ・ワークショップ”は全員参加型の『自分再発見レクリエーション』です。参加された方おひとりおひとりになんらかの気付きが得られ、自分自身が主人公のストーリーがカラーでイメージ出来る様になります。計画的・定期的・継続的に実施することで右脳が活性化されものごとを柔軟に考えられる様になります。よく“こころが折れそうになる”という言葉を耳にしますが、こころが柔軟になると折れにくくなり、結果として強靭な精神を養うことになります。
2時間で場の空気ががらっと変わり、参加された方の目の輝きが増すことを是非、体験してください。
業務外の講師への取次は対応しておりません。