提供する価値・伝えたい事
ヒューマンスキルで一番重要な「信頼される」をキーワードに、リーダーに求められる能力を学びます。信頼されるために必須の「人の話を上手に聴く」ための傾聴や質問するスキル、繰り返しのスキルを講義とワークで自分にものにします。さらにメンタルに弱い若者が増えている現状を考えて、「叱る」と「指導する」の違い、相手を傷つけない言い方であるアサーションスキルについても学びます。
ワークにおいては、講師自身がファシリテーターを務め、的確にスキルを身につけていただきます。講師はマネジメント研修、コミュニケーション研修、リーダー研修に多くの実績があります。
内 容
(講義2時間)
1.リーダーに求められるもの
・リーダーの役割
・リーダーに求められる能力
・リーダーの必須条件
2.後輩を育てる能力
・後輩に合わせた指導法
・仕事を任せる
3.リーダーの伝える能力
・聴くスキル
・叱るのではなく伝える
・自分の意見を効果的に伝える
4.傾聴スキル
・非言語的コミュニケーションの必要性
・ペーシング、相づち、繰り返しのスキル
・質問するスキル
・ほめる
5.メンタル面を配慮する能力
・人間は感情で動く
・皆を正しく評価する
・素直に謝る
・ルールに例外を作らない
(ワーク4時間)
・自己紹介ゲーム
・ペアで傾聴のスキルを実践する
・後輩の話を聴くロールプレイング
後輩役、先輩役、観察者に分かれて、後輩を話をきちんと聴くというロールプレイングを行う。3つのケースを事前に用意するので、それに基づいて相談対応をする。その後振り返りシートに記入してグループで発表しあう
・ディスカッション~後輩に対して困ったこと、それに対してどう対処したのか
・今日の研修の感想を「575」(川柳)で表してもらい皆で発表する
業務外の講師への取次は対応しておりません。