想定する対象者
業種、職種に関わらず、実務の中で数字やデータを扱う機会がある方。
特に、マーケティングや営業、事業管理、企画などの職務の方には直接的に関連する事例が出てきます。
このような課題を感じている方
・「分析して」と言われても、もう困らないようになりたい。それだけでなく、自ら多くの情報を引き出せるスキルを身に着けたい(分析方法だけでなく、データの目の付け所から見せ方まで)
・日々データを扱っているものの、十分に有効な情報
が得られる「分析」まではできていない
・簡単な分析はしているが、より応用範囲を広げ、
レポートや業務の価値を高めたい
提供する価値・伝えたい事
統計やデータ分析の「やり方」以前で一歩を踏み出せていない多くの実務家の方々の「最初の一歩」を踏み出すための視点を提供します。具体的には下記の状態を目指します。
・データの読み方や視点を知り、日常業務の中で、
自らデータに着手できる
・データを捉える考え方や基礎的な手法を身に付け、
効果的にデータから情報を引き出すことができる
・読み取った情報から、ロジカルな要因分析、提案
などが作れる
内 容
下記内容での1日研修です。~30名程度が最適です。
1. データ分析・統計を実務で使うってどういうこと?
2. 仮説アプローチでロジカルに行こう
3. データはどうやって集める?
4. (平均)誰でも知っている平均の落とし穴
5. (標準偏差)データは「大きさ」と「バラツキ」両方に注目
6. (相関)2つのデータから意味を見出す
7. (回帰分析)データの関係を数値で示す
8.(結果解釈と見せ方)仕事での分析は「分析結果」がゴールではない
9. シミュレーション演習
根拠・関連する活動歴
日産での数多くの課題解決プロジェクトの中で、「データを使って」課題を解決、人や組織を動かすことにつなげてきました。
これらの実体験を分かりやすく体系化し、多くの講演、研修、ビジネス誌での連載等を行っており高い評価を頂いております。
関連著書として、
『明日からつかえるシンプル統計学』(技術評論社)
『「それ、根拠あるの?]と言わせない 統計・データ分析ができる本』(日本実業出版社)
があります。
業務外の講師への取次は対応しておりません。