想定する対象者
経営者、管理職、リーダー、教職員、指導する立場の方
提供する価値・伝えたい事
リーダーシップにとって重要なことは「本当に伝えたいこと」が部下伝わっているかどうかです。「話を1分以内にまとめて、伝える」で劇的に変わります。それも、部下が受け入れやすい「伝え方」で!
「できない部下」を「できる部下」に変えるのは、リーダーのコミュニケーション能力しだいです。コミュニケーションスキルを磨くことで、どんな部下も期待以上に動き、成果を出してくれます。
※声の出し方や滑舌、笑顔などの非言語の部分は内容には含んでおりません。言葉を話す論理的思考を元にした言語部分を重要視した内容です。
内 容
◆話のまとめ方・し方で組織力強化
◆話を短くまとめて得られる効果
◆話のまとめ方、心理学を応用
◆3つのクセを3つのコツに!
根拠・関連する活動歴
江崎グリコ株式会社等を経て、管財商社に入社。。業務改善・業務改革のプロジェクトマネジメントを行い、30代前半で取締役となる。
リーダーとして組織をまとめながら経営に関わるなかで、「部下との行き違い」「他部門との衝突」「長いばかりの無駄な会議」に頭を悩ませる。やがて会社は倒産。「会社づくりに必要なのは、"円滑なコミュニケーション"だ」と痛感し、「相手に伝わる話し方、相手が動いてくれる伝え方」を研究する。その第一条件が「話を1分以内にまとめる」に気づく。
現在は「会議を活用した人財育成と組織改革」を柱に、企業向けコンサルタントや研修講師を務めている。「5分会議」™では、「立場上どんなにえらい人でも、意見はすべて1分以内にまとめる」ことを提唱。
明治大学履修証明プログラムやリバティアカデミーでも登壇中。TBS報道番組Nスタで“プレゼンの達人"と紹介された。
業務外の講師への取次は対応しておりません。