想定する対象者
ヒューマンエラー、事故を極力減らしたいとお考えの方
整理の重要性、手技手法を知りたい方
会社、家、机、書類、心の整理、人生の整理をしたい方
安全であるということは何にも代え難いものです。
しかし、永遠に事故を防ぎ続けることも本当に難しく
また、事故防止へのモチベーションを保ち続けることの難しさも
32年間の看護師生活から身にしみております。
しかし、限りなく事故を0にしt続けていく挑戦に終わりはありません。
そんな大変ななかにあって今一度安全への想いを新たに、意欲的になっていただけるよう
整理収納アドバイザーの経験から寄与したいと
本気で思っています。
提供する価値・伝えたい事
整理は実は非常に重要です。
整理された環境と整理されていない環境ではかなり事故の発生率やヒューマンエラーの発生率も違いが出てきます。
ヒューマンエラーの多くの原因は気持ちに余裕がない時であったり、思い込みがあったりすることが多いのではないでしょうか?
私も看護師をしてきてヒヤリハットを書いたことが何回かあります。
そしてほとんどの人がそのような経験があります。
それを回避するために出来ることの一つに
職場環境を整える
家庭環境を整理すること
仕事のシステムを整理すること
ミスや事故の原因を整理しそれが起きない仕組みをつくること
などが挙げられます。
それに加えて最も基本的なことであり
重要なことなのですが
事故をなくすことはいかに価値があるか
事故をおこすことでいかに大きな損失になるかを整理し
クリアにすることによって
安全に対する意識を大きく向上出来ると思います。
そしてその安全への思いを認識するのは
自分自身だということをお伝えしたいと思います!
何度も建設業労働災害防止大会の講演でもお話させていただいておりますが、更にヒューマンエラーについて納得できるお話ができるよう準備していきます。
断捨離ほど整理に貢献できるものはありません。
ぜひその価値の大きさと重要性も再認識していただきたいと思います。
スライドで実例をたくさん盛り込んでいきます。
本当に私も数々の失敗をし
冷や汗をかきながら学んできましたので
事故とは世間で一般的に言われている事故だけでなく
小さな確認不足や心の油断が様々なミスに繋がっていることを
私自身体験しておりますので
そのようなお話を盛り込んでいきたいと思っております。
何卒よろしくお願いいたします。
内 容
整理とは
整理が人に与える影響
整理の方法、考え方
何を捨て、何を残したらいいのか
捨てるということ
安全の意義と価値
業務外の講師への取次は対応しておりません。