想定する対象者
新たな職場に入った新社会人、転職者、第二新卒の方。新しい仕事になじめない、怒られてやる気が出ない、上司との人間関係がうまく作れないと悩んでいる方向け。
怒られ慣れて育っていない若い世代は、職場での厳しい指導についていけず、やる気をすぐに失ってしまう傾向がある。また、ゲームやパソコンでの遊びに慣れているため、直に人とコミュニケーションを取ることが下手な人も多く、上司との人間関係がうまくいかずに悩むことも多い。そのような人は、仕事を辞めて新たに就職しても、また同じような理由で辞めてしまうことが多く、定着しない状況がある。
提供する価値・伝えたい事
・打たれ弱いことはダメなことではない
・どの環境にいても怒られるものである
・怒ってくれる人は味方である
・怒られても気分を元に戻すやり方がある
・人によって怒り方は違う
・怒られることが仕事を学ぶ近道である
・怒られる→質問する→人間関係ができる
内 容
例<講演1時間・落語30分>
①講演
・怒られることからは逃げられない
・打たれ弱くても大丈夫
・新しい職場で怒られるには準備が必要
・はじめから仕事に楽しさを求めない
・仕事力を高めるコツ
・怒られ方は選べない
・仕事に向けての心意気が大事
・上司との信頼関係を作るには
・本当に大事なのは本気で怒ってくれる人
②落語
・私が厳しい落語の世界で本気で学んでいる落語
根拠・関連する活動歴
・落語家になる前に、様々な職場で働き、新人と上司の両方を体験した経験から
・フリーター時代に、新人研修担当として仕事をした経験から
・落語家として厳しい師匠につき、修行した経験から。
・落語家として多くの先輩から怒られ、指導された経験から
・・上記内容により、出版社から依頼を受け「怒られ力~新社会人は打たれてナンボ!~(明治書院)」を執筆
業務外の講師への取次は対応しておりません。