想定する対象者
医療業界で人を管理育成する立場の人たち
主任から看護部長まで
職員のモチベーション管理に悩んでいる。
若い職員の離職率が高くて困っている。
若い職員さんと仕事に対する価値観が違い、どうコミュニケーションを取ったらよいか戸惑っている。
提供する価値・伝えたい事
後輩看護師たちに、やる気とやりがい、強い責任感を持って働いてもらうための関わり方、コミュニケーションの取り方の秘訣について、ロープレ等を通して体得してもらいます。
たとえば、褒める時はしっかり褒める、叱るべき時ははっきりと叱らなければなりませんが、褒め方、叱り方にも、正しい方法があるのです。
叱り方を間違えばやる気をなくしますし、信頼関係まで崩れてしまう危険性があります。逆に、正しい叱り方をすれば、指摘されたことに感謝までしてくれ、どんどん改善をしてくれるようになります。
先輩の一言一言は、それほど彼女たちに影響を及ぼすものなのです。
業務外の講師への取次は対応しておりません。