()

  • HOME »
  • 小久保晴代 (K-2401)

小久保晴代 こくぼはるよ

フリーアナウンサー 健康・防災・アドバイザ-

アナウンサーとして、スポーツ実況・イベント司会等で活躍。また、健康管理士、防災士等の資格を取得し、健康・防災・アドバイザ-として、企業・自治体等で年間100回以上の講演・運動指導を行う。その他、認知症・介護予防「活脳塾」塾長、専門学校講師(労働安全衛生)等も務めている。

スポーツ関係者・指導者
健康 メンタルヘルス 安全管理・労働災害 ライフプラン 防災・防犯
♥お気に入り
この講師に依頼・相談
講師がお気に入りに登録されました
講師がお気に入りから除外されました

小久保晴代のプロフィール

・健康管理士
・防災士
・認知症・介護予防「活脳塾」塾長
・専門学校「お茶の水スクール・オブ・ビジネス」講師

■アナウンサー
〔スムーズな流れを演出〕イベント司会、キャスター、トークショー、パーソナリティー、ナレーター ほか
〔パワフル実況でスポーツイベントをサポート 〕各種スポーツ実況・進行 ほか

■話し方アドバイザー
〔伝わる声づくり 〕発声・発音・滑舌・表現力トレーニング

■健康アドバイザー、健康管理指導 専門学校講師
〔講演活動及び健康管理指導〕一般企業、労働組合、商工会等各種団体、自治体などで指導
《年間講演数 100回~ 》 ~実技を交えた運動指導~
特定保健指導(特定保健指導機関番号 1420800268)
〔専門学校〕学校法人お茶の水学園 お茶の水スクール・オブ・ビジネス 労働安全衛生 講師

■認知症・介護予防アドバイザー
フレイル予防(介護状態予防)、今から始める大人の塾 「活脳塾」
運動と脳トレーニング、食育、交流を合わせた指導

■防災アドバイザー
職場・地域・家庭における シミュレーションを取り入れた 防災対策指導地域の危険を見つける ハザードマップの確認。その地域に合った “助かるための防災”と“助かった後の防災“。

■オンライン講演 オンデマンド配信
ZOOMなどを使った講演。会場にいるかのような臨場感を作り、受講者の質問にもタイムリーに対応。

■バイタリティー体操
現代に合った、活性・リラックスのためのオリジナル体操DVD (動画配信)

■過去の主なレギュラー番組
「丸山茂樹のゴルフの旋風」「マリスワールド」「ゴルフパラダイス」「フィッシングバトル」「ONE GET」「ゴルフのつぼ」 ほか

講演実績

弊社での実績

会合名 地域 主催窓口
組合員向けセミナー

<受講者への貢献> .

東京都 保険業
講演会

<受講者への貢献> みなさん講演にひきつけられ、あっという間に講演が終….

東京都 業界・職業団体
安全大会

<受講者への貢献> 居眠りする人もなく非常に良かったです。….

福井県 建設・住宅
平成30年度経営者研修会

<受講者への貢献> かなり好評でした。会員の皆様にも喜んでいただいた….

広島県 保険業
理学療法士会公開講座

<受講者への貢献> アンケート結果から、参加者の8割以上から「よかった….

山梨県 医療・福祉

>>この講師の弊社実績をもっと見る

講演タイトル例

健康 自粛生活がもたらした疲労
~心身の回復と今後の予防~

リモートワークでの不調も多く出ています。 生活習慣病などの悪化を防ぐためにも!運動の習慣や、ストレス発散の仕方など。また疲労回復、ストレス発散のために、具体的にどのような対策が必要なのか!わかりやすく...

プランへ移動

健康 免疫力アップは最強の健康対策!
~さまざまな病気をシャットアウト~

睡眠や栄養なども含め、これまでの心身の疲労回復と、これからの予防のために必要な事とは!簡単で、すぐに、取り入れやすい方法を、実技を交えてお教えいたします。

プランへ移動

健康 「日常生活における健康対策」免疫力をとりもどそう!
~習慣にしやすい運動・睡眠・栄養・脳トレ~

生活機能低下を防ぐために、習慣にしたい簡単な運動や脳トレ、栄養や睡眠について実技を交えて、わかりやすく!お教えいたします。

プランへ移動

メンタルヘルス ストレスから身を守るためのセルフケア
~3種類のコーピングを身につけよう~

健康 “健康経営“企業としての対策
~従業員の健康は企業の繁栄 その取り組み方とは~

人間にとって一番大切なものは健康です。 職場の安全対策も働いている方々の心身の健康にかかっています。

プランへ移動

安全管理・労働災害 “健康リスクアセスメント“今、安全と健康に必要なもの
~仕事への活力と疲労からの脱出~

職場において「安全最優先」の下、「危険ゼロ」を目指すリスクアセスメント。 その中で、重要なポイントとなるのが、労働者の健康です。 身体的、精神的疲労は事故やケガを招きやすく、仕事の効率も下げてしまいま...

プランへ移動

メンタルヘルス 安全な現場を守る 身体と心のマネジメント

健康 “疲労回復セミナー“その日の疲れはその日のうちに解消!
~あなたのカラダは疲れ蓄積型?疲れ消化型?~

眼精疲労から首・肩のこり、腰痛 足のむくみやだるさ 冷え 消化不良などの不快感は、“疲労”すなわち血液循環の悪さに原因が! ストレッチなどの簡単な運動で、疲労!ストレス!不眠を解消。 実技を交えてレク...

プランへ移動

健康 生活習慣病対策 “メタボリックドミノ”を止めるために!

最初は肥満から始まり、それが積み重なって高血圧・血糖などの危険分子を生み、心筋梗塞や脳卒中、そして最終的に心不全、脳卒中、認知症などの命の危険に晒す合併症へ…。このように、ドミノのようにメタボリックが...

プランへ移動

健康 活気のある企業づくり
~労働者の欠勤率・離職をSTOP! 仕事への意欲向上~

労働者一人ひとりが、「生活習慣病」、「心の健康」に対する意識を高める事が必要です。 企業として、実際にどのような取り組みをするべきなのかをレクチャーします。 労働者の健康管理は、作業の効率アップだけで...

プランへ移動

健康 仕事の効率アップに必要なこととは?
~脳の活性となる脳トレと脳の休憩(パワーナップ)~

健康 退職後のための健康管理術
~食・睡眠・体力・脳・ストレス~

これまでの生活習慣は、仕事を続けていたことにより、規律正しい生活リズムや、適度な運動(通勤など)、人との交流がありました。 しかし、退職すると、責任感などもなくなり、精神的・肉体的に不安定になってしま...

プランへ移動

健康 これからの健康管理 “加齢による将来の不安”
~運動と脳トレ~快適な日々を送るために

脳は加齢とともに衰えやすい部位でもあります。 けれど、年齢に関りなく、脳を日ごろから活発に働かせることで、生涯イキイキと活動し続けます。 そのためには、どんな勉強をすれば脳が活性化されるのか? 実技・...

プランへ移動

ライフプラン ここまで頑張ったんだから、これからの人生楽しまなくちゃ!
~身の回りの整理と人生プランを考える~

防災・防犯 “災害への備え”
「災害を正しくイメージして、正しく恐れる」
~冷静に行動をとるために、準備しておきたいこと~

災害を具体的に正しくイメージすることからはじまり、職場・地域・家庭における、被害想定を考える。(ハザードマップ) そこから、災害時の対応を、リアルに考え、防災力を身につける。 命を助けるための防災と助...

プランへ移動

スタッフからのコメント

一方的な講義ではなく、日常的に実行できるストレッチを豊富に織り交ぜるセミナーが好評を得ています。
安全と健康、疲労からの脱出法、リフレッシュ法、各自のストレスフリーなど、主旨・目的に合わせて解りやすく伝えます。

主催者様より以下のような声が寄せられています。
・講習の中で説明されたストレッチを、毎日の健康管理に生かしています。
・今迄の講演会はスポーツ選手やスポーツキャスター等によるスポーツ関連の話のみだったが、今回は話を聞くだけでなく、体を動かして自ら体験することができた。
・仕事から離れ、日常なかなか気が付かないが、重要な体づくりを顧みるきっかけを与えてくれた。
・日ごろの健康管理がいかに現場の安全管理に関係しているかを非常にわかりやすく解説していただきました。
・話だけの飽きてしまう講演とは違って、簡単な運動を実際体を動かして覚えることが出来たので時間はあっという間に感じました。
・安全大会開催時期は熱中症の時期でもあるので、毎年、熱中症についての講話を誰かしらしていますが、今までで最も理解しやすい解説だったと思います。
・安全衛生大会で椅子に座り続ける苦痛から開放され、ストレッチ体操等、身体を動かして講演くださいました。
・先生がおっしゃる通り、安全や疲労回復、健康維持、仕事効率は、やはり、
身体を動かすことの、重要性を再認識させていただきました。(企画室からのコメント)

最近閲覧した講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.