想定する対象者
新規職員、教職員、園長、理事長等
提供する価値・伝えたい事
新入教職員には業務や他の職員との人間関係や心得。
ベテラン教職員には普段とは違った切り口での業務全般のとらえ方や、マンネリを打開してより生き生き働いていけるきっかけになれるようなお話しをしたいと思います。
さまざまな悩みや問題、質問があれば、すべてお答えしたいと思います。
内 容
コミュニケーション能力の開発、空気を読む力など言葉ですべて表現できない園児たちにどのように接したらいいのか。
親の子育てを支援サポートするという観点と大切な生命を預かっているという責任心情。
まず職員自体のこころのゆとりと同時に業務への誇り(内発的動機づけ)を持つことの大切さ。(モチベーションのあり方、親たちとの良好な関係)
情報共有(報告連絡相談、ナレッジマネジメント)、業務フロー(問題の可視化)による早期の問題発見、問題抽出、問題解決の方法。
よりチームワークを重視した管理体制で風通しのいい組織体制の構築による業務の効率化。
業務外の講師への取次は対応しておりません。