想定する対象者
一般職員、中高年、労働組合の組合員の方々
提供する価値・伝えたい事
コミュニケーション能力のレベルには人それぞれ差があります。したがって各自のコミュニケーションスキルの向上と同時に相手を理解する心のゆとりや能力が必要です。
人は自分とは違うということを前提としていかにうまくつきあっていくかということが重要です。そのためにはまず相手が別人格であることを認めることと、自分の思考、感情、行動のコントロールも必要となってきます。
内 容
基本的にはわかりやすい言葉で笑いが起きる楽しい講演です。
ストレスのない職場の環境づくりや問題発見、抽出、解決がスムーズにできるためにはより風通しのいい組織風土(報告、連絡、相談が躊躇なくできる人間関係)と、ものごとを客観視したり俯瞰できるメタ認知の能力が必要です。
ストレスのない人間関係やチームワークづくり、情報共有やコミュニケーション能力(空気を読む力も含めて)など、講師の経験も踏まえて面白おかしくお話しします。
心理療法アプローチにより自分自身を見直し、心の壁を取り払うこととコミュニケーションスキルの向上を目指します。ロールプレイを通じて苦手意識克服と具体的な対話力の向上を行います。
業務外の講師への取次は対応しておりません。