提供する価値・伝えたい事
日本のものづくり企業は、底力をどう成長につなげればよいのか。数多くの研究データをもとに、わかりやすくお伝えします。
内 容
1.中小企業にとって最後の問題は「日本のものづくり」である
○日本のハイテク中小企業の底力
-ニクソンショック(テレビ)、自由化(カメラ業界)
-円高(工作機械)、エネルギー危機
→世界中の複雑・高級・精密・面倒な需要が日本に殺到する
○日本の町工場は不況の時に力を発揮する
・節約・掃除・勉強・研究開発・新分野への挑戦・サービスの充実etc...
→アメリカ・ヨーロッパ・アジアの対応とは一味違う。
○日本は自動車・部品王国になる!
→最近は、先端技術分野で国内回帰の動きが活発化
2.中小企業はどのように生き抜くべきか
~様々な事例から考える~
○経営を安定させる
○済んだことは忘れる=気持ちの切り替え
○好きな仕事 技術革新
○海外に転戦
○安く売る
○倍の効率
○能力を発揮させる
○美しい工場で世界に
○苦労いとわず開発
○心配りで町工場を助ける
○廃物も利用
○現場を極める
○発信する
○技術を深める
○夢を実現
業務外の講師への取次は対応しておりません。