想定する対象者
一生懸命、組合の役員をなさっているみなさまが、さらに、主張や考えをを伝える力をあげ、より一層伝えやすくするためのステップやコミュニケーションのコツをお伝えします。
提供する価値・伝えたい事
自分の主張や考えを伝えるときに一番大切なことは、伝わりやすく話すことです。
その準備の段階として、相手との関係づくりが必要です。
聞く準備ができていない人に、話すことは労力を使うばかりで、結果がついてきません。
相手と気持ちのよいコミュニケーションが取れていれば、伝わり方が格段に向上します。
まず、関係づくりのコツをお伝えし、話し方についてお伝えします。
完全に参加型の研修で、研修終了後、役員のみなさまが笑顔になっているのが、この研修の特徴です。
内 容
1 初対面の印象はどこで決まる?
2 初対面の印象を形成する3ステップ
3 実感、非言語表現
4 周りが応援したくなる人の特徴
5 聞く力をつければ、伝える力が向上する
6 論理的に話すコツ
7 目上の組合員に話すときには
8 アサーションで、自分も相手も気持ちよいコミュニケーション
聞くだけではなく、ワークを交えますので、大きな気づきが得られます。
気づくことで、明日からのコミュニケーションへの意欲が変わります。
意欲が変われば、伝える力は大きく向上します。
根拠・関連する活動歴
労働組合 連合大会 連合研修 連合女性部会 教職員組合 などの講演・研修の活動歴
業務外の講師への取次は対応しておりません。