想定する対象者
ビジネスパーソン(とくにビジネスの前線で活躍が期待されるひと)
大学生
提供する価値・伝えたい事
ビジネスの場では、契約に関する法律知識は必要不可欠です。契約に関する知識の欠如が、さまざまなビジネストラブルの誘発原因になりかねません。そして、トラブル発生は、企業にとって大きなダメージに結びつくことも多々あります。
近年、企業法務においてはコンプライアンスの重要性が謳われ、また、トラブルをいかに未然に予防するか(予防法務)の必要性があげられています。
本講座は、現在、企業において活躍するビジネスパーソン、あるいは、就職を目指す大学生を対象としたビジネスに関わる法律の基本を学ぶ講座です。
内 容
【事例】
入社1年目のA君は、最近、クロエ・モレッツ似のカワイイ彼女ができて毎日がバラ色。仕事も頑張った甲斐があって取引先も増えてきました。そんな中、今日も得意先のB社から、人気商品の注文書のファックスを受け取りました。ところが、その日は、彼女と仕事の後デートの約束があってウキウキ。お得意先に返事をするのをすっかり忘れていました。さて、デートの一週間後、A君が出社したら、お得意様からクレームが(;゚Д゚)
「明日のセールスで販売したかった商品なのに、まだ納品されていない!」
お得意様からの買付注文のファックスに返事もしていないのですが、契約は成立しているのでしょうか?(東京商工会議所発行「ビジネス実務法務検定試験パンフレット」をもとに構成した事例)
週1回、あるいは、月1回 実施(5回程度が適当)
【実施時間】
1講座 1時間30分〜2時間(途中休憩15分程度)
なお、社内法務研修として1日の講座としても対応可能です。
根拠・関連する活動歴
大学、資格試験予備校、企業などにおいてビジネス実務法務研修の講座を担当した実績とともに、行政書士としてビジネス実務に関わってきた経験を有しています。
業務外の講師への取次は対応しておりません。