想定する対象者
・安全大会参加者
・現場従業員および監督者
提供する価値・伝えたい事
顔の筋肉をほぐすと、心もほぐれます。
これはスポーツの世界にも通ずることですが、心がほぐれた状態になって初めて本領を発揮することが出来ると言われています。だから、試合前に、笑顔をつくったり、思い切り顔を動かしたりする選手がいるのです。
本領発揮できるようになると、
⇒自己を肯定できるようになる
⇒周囲の人に対する気遣いまで細やかにできるようになる・・・といった好循環が生まれ、
ひいてはその好循環により仕事場に安心・安全がもたらされます。
好循環を確立させるために、実践ワーク満載でお話してまいります。
職場に新しい風を吹かせましょう。
内 容
◆アイスブレーキング
笑顔診断/真顔診断
◆表情 トレーニング
安心・安全は、実は表情と深く紐づいているということをご存知でしたか?
顔の筋肉の緊張は視野を狭くし、判断能力を鈍らせるのです。
反対に、表情が柔らかくなっていると脳が活性化され、集中度も高まり、
本領を発揮しやすくなります。危険も回避できます。
安心・安全を守るために、ご自身の現状(表情)から見つめ直すアプローチから
始めてみましょう。
◆声+話し方 トレーニング
仕事場の空気を良くする鍵を握っているのは、表情だけではありません。
日頃飛び交っている声やことば、それらも無意識のうちに仕事場の環境に影響しています。
人に安心感と心地よさを与える声とはどんなものでしょうか?
実践ワーク交え、心地よい声と話し方について追求していきましょう。
◆課題解決を目指して
危険やクレームをいいかたちで回避していくための技をお伝え致します。
ここでは心理学的アプローチも導入。
考え方にひと工夫プラスをし、結果、課題解決に繋げていきます。
◆質疑応答
業務外の講師への取次は対応しておりません。