想定する対象者
経営者から一般社員まで 全てのビジネスパーソン
提供する価値・伝えたい事
「イライラしたり、ムカッとするようなことばかり毎日起こるのかな・・・」
「職場の雰囲気もいつもギスギスしていてなんかやだな・・・」と思ったこともあるのではないでしょうか?
怒りたくて怒っている人はほとんどいません。多くの人は、怒らずに済むなら怒りたくないと思っています。
「怒り」や「イライラ」といった感情をなくすことは基本的にできません。
しかしながら、これらの感情をコントロールすることはできます。
仕事には「イライラ」が付き物ですが、高いプレッシャーの中で、この感情を上手にマネジメントできることこそが、真のビジネスパーソンとしての第一歩かもしれません。
講演では、「心」や「感情」をコントロールすることの重要性と簡単な方法をお伝えします。
「心」や「感情」をコントロールできれば、人生・仕事の成果はコントロールできるのです。
感情の中でも、特にマイナスな結果を引き起こす原因となる「怒り」に正しく対処することで、
健全な人間関係を作り上げる知識・技術をお伝えしていきます。
内 容
2時間の講演例
怒りの生まれるメカニズム
・怒りの正体
・人はなぜ怒るのか?
・怒ってはダメなのか?
・怒らないことが、なぜ、仕事や人生の成果を変えるのか?
怒らない技術具体的な14のスキル
・怒らない技術の「対処法」と「体質改善」
・怒りの対処法具体的14のスキル
怒らない技術の本質
・ソリューションフォーカス(解決集中型)
・上手な怒りの伝え方
・コミュニケーションで重要なこと
・コミュニケーションが成立していると思う勘違い
・コミュニケーションの質を劇的に変える2つの方法
・「伝える」から「伝わる」コミュニケーションへ
根拠・関連する活動歴
過去講演タイトル例
・怒らない技術~人生・仕事の成果を変えるアンガーマネジメントのススメ~
・ダイバーシティ コミュニケーション
・イマドキ部下を育てる技術
・悩まない技術
などご希望に応じてアレンジいたします。
業務外の講師への取次は対応しておりません。