想定する対象者
労働組合役員の方々(職場リーダー、職場委員などオルグ活動にかかわる皆さん)
提供する価値・伝えたい事
〈ねらい〉
「職場討議における対話のあり方とスキルを学ぶ」
1.対話の場のつくり方を理解する
2.対話を促進するための基本的なスキルを学ぶ
内 容
1.対話とは
(1)対話と議論の違い (2)対話のめざすところ (3)対話の条件
2.対話に必要なスキル
(1)対話の準備 ①場づくり ②対話のプランニング
(2)観る力・考える力
①観察のポイント ②対話の構造を読み取る
(3)3つのきく力を高める
①聞く(正確に聞く) ②聴く(気持ちや想いを聴く)
③訊く(質問でより深く広く理解する)
(4)伝わるように伝える
①なぜ伝わらないのか ②論理的でわかりやすい伝え方
③こころに残る伝え方
根拠・関連する活動歴
労働組合でのセミナー実績
自動車会社労働組合、電機会社労働組合、食品会社労働組合、地銀従業員組合、製薬会社労働組合、
飲料会社労働組合、電力総連など多数
その他、企業での研修・セミナーを年間120~150件実施
業務外の講師への取次は対応しておりません。