想定する対象者
定年を控える組合員の方々、一般市民の方々
内 容
●30代からのキャリアの積み方
30代。そろそろ管理職世代。これまでとは違った働き方。同僚、部下、上司との接触のし方。顧客とのコミュニケーション。自己採点に基づき、どこを変えていくことで、豊かな40代を迎えることが出来るのか。40代から、50代、60代と、リーマンショック以後の困難な時代を生き抜く知恵とスキルをお伝えします。
●40代をどう生きる
人生の折り返し地点といわれるが、会社人生はあと10余年。会社に残り、役員を目指すのか?目指すどころか、肩を叩かれる可能性大の世代が、どう生き残るのか?
サバイバル世代の考え方、対処法を実例を挙げてお話しします。
「40代、汗と涙と笑いのキャリアデザイン」(大和書房仮題)の著者で、キャリアカウンセリングに詳しい、シニア産業カウンセラーの梶原が、実践的で役に立つ豊富なエピソードを元に、笑いと感動で伝えていく。
●キャリア戦略から生涯学習を考える
<退職後>が具体的に見えてくる世代は、漫然と定年の日を待っているわけにはいかない。かつてのように十分な退職金、年金がだれにも自動的に給付される時代は終わった。本格的な人生選択が迫られたとき、どう決断すべきか。年金のほんかく給付までの5年をどうする?家族と、親と、そして、地域との関係を改めて見直す日は目の前だ。定年は学び直ししの大チャンス。
以外にも、人生の晩年に、本当にやりたかったチャレンジした人間は意外に多い。キャリアカウンセリングに詳しいシニア産業カウンセラーで、自らも50才で大学院に入学、それを機にベストセラー作家になった梶原が、実例を挙げながら、実践k的な解決策を提案する。あなたにも、明るい未来が待っている!
業務外の講師への取次は対応しておりません。