想定する対象者
主に観光にたずさわる方(観光ガイド、旅館やホテルの職員、おみやげ販売店員など)
経営者、経営幹部
提供する価値・伝えたい事
おもてなしとは日本特有の考え方、とらえかたです
東京オリンピックをひかえ、観光立国日本として私たちがどのような心構え、態度でお客様をお迎えしなければならないのか
おもてなしの真の意味をとらえつつ、大事なことを「神話」をもとにしてお伝えします
内 容
1時間半を想定
1.おもてなしの意味
おもてなしの語源から、そこにある真の意味についてお伝えします
2.神話から見るおもてなしの心
神話(古事記、日本書紀)にはさまざまな教えが説かれています
その中にあるおもてなしに関連する内容を伝えながら、何が必要なのかをお伝えします
3.何を実践するのか
おもてなしの真の意味を踏まえた上で、私たちが取り組むべきことを考えていただきます
根拠・関連する活動歴
2003年に宮崎県初のコーチング・ファシリテーターとして独立
以降、企業のリーダークラスを中心とした人財育成研修に携わる
宮崎県商工会議所のアドバイザーとして登録
日本ファシリテーション協会会員 同会のファシリテーション基礎講座の講師
現在はコンサルタントとして会議を活用して事業計画の策定や理念の浸透、新ビジネスの創出などの支援事業を展開中
また2013年度は日向市の観光委託事業を受け、観光おもてなし講座を開催
そこで培ったおもてなし講座のノウハウを展開中
業務外の講師への取次は対応しておりません。