【ドラッカーの黒字戦略】
~既存事業で売上を伸ばす方法を学ぶ~

藤屋伸二
ふじやしんじ

藤屋伸二
ふじやしんじ

藤屋ニッチ戦略研究所株式会社 代表取締役社長
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想定する対象者

・すぐにでも黒字経営にしたい経営者および後継者
・黒字は確保しているが、利益率をあげたい経営者および後継者
・当面の不安はないが、将来的に事業基盤を強固にしたい経営者および後継者

提供する価値・伝えたい事

売上があれば何らかの魅力があります。その魅力をしっかり市場に伝えるだけで売上げは向上します。その方法をわかりやすく伝えます。
そうした応急措置をしたうえで、利益が上がる仕組みを組み上げる方法を、中小企業の事例を使って分かりやすく解説します。

内 容

1. ドラッカーで体質を改善する
(1)ドラッカーのマーケティングの実務
(2)ドラッカーのイノベーションの実務
(3)商品・サービスを市場や顧客から見直す

2. 商品・サービスの見せ方・伝え方を変える
(1)自社の顧客から見た魅力を知る
(2)3つの魅力」を決める
(3)魅力を言える化・見える化・魅せる化する

3. 商品・市場・流通ルートを見直す
(1)現在の事業を総点検する
(2)No.になるまでニッチ市場に絞り込む
(3)ニッチ市場に合わせた商品や流通ルートに変更する

根拠・関連する活動歴

■受講者の感想
・考えさせていただくことが多かった。自社に置き換えて考えます。
・“できるかもしれない”“やってみよう”という気持ちにさせていただけるお話しです。
・中小企業であることが、逆に強みに感じられました。ありがとうございました。
・従来とは違った視点で新しい発見ができた。
・売上を上げる手法を学べた。あとはどこまで実行できるかです。
・ドラッカーの説明を初めて聞いて、すごくわかりやすかった。
・わかりやすく、当社の業界でも活用できる様なことを説明してくれたから。
・ドラッカーを中小企業向けにわかりやすく説明していただいた。
・面白かった。ヒントがたくさんあった。機会があれば、またお話を聞きたい。
・藤屋先生のセミナーは2度目ですが、とても参考になり取り組みやすい。
・具体例が多く、スライドの内容が充実していて良かった。
・モティベーションの持ち方、事業展開の切り口とやり方⇒視点を変えると、これ程判りやすく、計画を立てやすくなるのだと実感した。従業員の説明に活用したい。

■主催者様の声
・御礼が遅くなってしまいましたが、先日は貴重なお話をいただき、誠にありがとうございました! お陰さまで、受講された皆さまからも、お話に満足された旨のアンケートの回答を数多くいただき、事務局としても大変嬉しく思っております。            (某社お客様向け全国大会での基調講演 M様)
・集客の方ですが、会場の定員(96名)に達しましたので、早々に募集打ち切りをさせていただきました。              (某商工会議所 A様)
・先日のアンケート集計ができましたので、結果をこのメールに添付させていただきます。参加された方の満足度が非常に高く、ぜひまたご講演をお願いしたいと考えております。                  (某公的機関 S様)

■セミナー実績
新生銀行、広島銀行、十八銀行、西武信用金庫、愛媛信用金庫、凸版印刷、三菱自動車、佐世保重工業、お仏壇のはせがわ、SMBCコンサルティング、九州生産性本部、労働金庫、イセデリカ、東京・大阪をはじめとする各地の商工会議所、東京・埼玉・福岡などの中小企業家同友会、中小企業大学校(仙台、広島、直方、人吉)、JA熊本果実連・JA福岡などの農業団体、法人会、工業会、中小企業団体中央会など(敬称略)

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