想定する対象者
部下やメンバーに指示命令威圧感でつい対応してしまっている。
褒めるのが苦手でもある。
提供する価値・伝えたい事
<相手の気持ちがプラスに変わるたったひと言?>
何気ないたったひと言の訊き方が
相手の気持をマイナスにしてしまうことに気づいていますか?
実は、訊き方は
相手の気持ちをマイナスからプラスに
プラスからマイナスにも変えてしまうのです。
でも、それは
たったひと言なのです。
私が、それに気が付いたのは、
私の何気ないたった一言の訊き方で
相手が、泣いてしまったのです。
あるときは、
私のたった一言の訊き方で
相手が、非常に笑顔になったのです。
質問とは、ただ、
わからないから情報を得るためだけではなかったのです。
訊き方にもクセがあります。
そのクセをコツに変えませんか?
体験を活かした”感情コミュニケーション”は
相手(他者)と気持(EQ)をベースにした関わり方で
訊きます。
素敵な質問力をあなたに!
<こんなことが体験出来ます>
感情を活かした訊き方が体験できます!
<このレッスンで得られるもの>
感情(エモーショナル)と技術(スキル)を活用した
訊き方のノウハウが得られます。
相手の気持ちがプラスになる
訊くコツが得られます。
内 容
<プログラム>
1.はじめに
2.訊く力の影響・効果とは?
”訊く”について考えましょう
3.訊くと感情の関係とは?
訊き方を体感し、 訊くと感情の関係を考えましょう
4.目的にあわせて訊くコツとは!
訊くと訊かれるで考えてみましょう
目的と訊くで考えてみましょう
5.おわりに
<こんな風にすすめます>
問い、考えていただきます。
レクチャーありで、
ワークも少しあります。
根拠・関連する活動歴
感情とコミュニケーションは2004年に、EQ(心の知能指数)のプロファイルやトレーナーとして学び研究。
聴くと分離させて
”訊く力”だけに特化して研修を行ってきた結果、
書籍『リーダーは話を1分以内にまとめなさい』(中経出版)、
『相手が”期待以上”に動いてくれる!リーダーのコミュニケーションの教科書』(同文舘出版)などコミュニケーション本を出版。
業務外の講師への取次は対応しておりません。