提供する価値・伝えたい事
一つの事業では、どうしても景気変動の影響を受けやすくなります。また、既存の事業はやがて成熟・衰退を迎えます。
したがって、リスク分散しながら成長するためには多角化が欠かせません。中小企業にも応用できる多角化の方法を、事例をまじえて分かりやすくお伝えします。
内 容
1. ドラッカーで多角化を理論武装する
(1)既存の事業は古くなる
(2)「選択と集中」と「多角化」の関係
(3)多角化は強みの用途開発で実現する
2. 多角化の方向性
(1)商品開発による多角化
(2)市場開拓による多角化
(3)まったく新しい分野への多角化
3. 多角化の実務
(1)経営方針を決める
(2)多角化のチャンスをさがす
(3)チャンスを事業に転換する
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