想定する対象者
・労働組合 組合役員の方々(職場委員、分会長、職場代表・・・など代議員の方々)
・企業 管理職、リーダーの方々
・技術者、エンジニアの方々
提供する価値・伝えたい事
■技術者が、お客様や社内関係者と本音で会話し、真のニーズを引き出すための質問力を身につける。
・質問から応答に至るプロセスと、技術者が留意すべきポイントを理解する。
・論理的かつ多面的な視点に立って、ニーズを引き出す質問の切り口を学ぶ。
・本音を引き出すために、信頼関係を築く対話手法を身につける。
内 容
1. スタートアップ(自己紹介、目標設定)
2. どうしてあの人と話すと、つい答えてしまうのか
■Ask to Respond の構造 ~ALUTRモデル~
■技術者の質問力 5つの心得
→・技術者の観点から、効果的に質問するための5つの要点を考える。
・質問に対して答えるプロセスを、質問~聴き取り~理解~思考~返答の5つのステップに分解し、自分の弱点を捉える。
3. 論理的かつ多面的な質問の構成力
■MECEとロジックツリーを使いこなす
■マーケティングの切り口で問いかける
→・MECE、ロジックツリーを活用した演習で、質問構成力を高める。
・3C、4P等のフレームワークで問題にフォーカスした質問力を身につける。
4. わかりやすいストーリーの作り方、伝え方
■スト―リーに軸をつくる
■結論ファースト・ポイントスリーで伝える
→・聴き手が理解しやすくなるように、ストーリーを構成する。
・構成したストーリーを、簡潔かつ分かりやすく相手に伝達する。
5. 話を聴いてもらい、本音を引き出す土台をつくる
■安心感を抱き、信頼関係を育むスキル
■傾聴、承認から質問へ
→質問~応答を活性化するために、話し手と聞き手の間に立ちふさがる心理的な壁を取り払い、「安心感」「信頼感」を育む手法を身につける。
6. 対話と質問による課題解決トレーニング
■課題解決への5ステップ
■質問の種類 OpenとClosed、DeepとWide
→・多面的な視点で、より深く掘り下げるための質問スキルを身につける。
・対話演習を通じて、実践力を高める。
※上記内容を目安に半日~1日、2日でカスタマイズ致します。
(90~120分も相談可)
業務外の講師への取次は対応しておりません。