想定する対象者
地方自治体、行政、どなたでも。
提供する価値・伝えたい事
吉本興業の「住みます芸人プロジェクト」で2014年4月から2018年9月までの四年半の間、「東北住みます落語家 兼 山形住みます芸人」として山形県に移住して活動しました。
当初、不安だった田舎暮らし。しかし実際に暮らしてみると予想以上に楽しかった。地元の人たちは「この町には何もない」と言ってアピールに消極的だったが、僕から見ると価値の宝庫でした!!
宣伝しないのはもったいないと思いました。
あなたの住んでいる町は素晴らしい。長年住んで当たり前になってしまって見落としている”地域の魅力”を再発見してもらいたいです。
地元の価値を再認識し、観光客の増加、移住の促進、地元の名物の知名度向上など、地元にもっと人が集まる、地元がもっと好きになる、潤う!そんなことを目指すための内容です。
内 容
大阪で生まれ育った落語家が4年半、東北の山形県で芸能活動をしました。テレビ・ラジオ・落語会・イベントの司会など地域密着型で毎日長距離の車移動をしながら活動しました。
・田舎に住んで困ったこと(方言、季節感の違い、電車の本数が少ない、都会からの情報が少ないなど)
・地方に住んだからこそ新しく発見できたこと(人間は自然の中に生きている、田舎の人の気性、逆に大阪などの”都会の魅力”の再認識)
・都会と地方の違い(広告や看板の量、電車のストレス、携帯の電波、人口密度、生産地と消費地の違いなど)
・田舎暮らしはここがオモシロイ(茅葺き屋根の家や蔵のある古民家など家屋の魅力、直売所にある地元食材の豊かさ、自然由来の心のゆとりなど)
・地方が活性化するにはどうすれば?(地元の人が地域の魅力を知っている、時代に合わせた宣伝方法、各地域の特徴の発見の仕方)など。
落語は無しで、立って話す講演スタイルのみでも対応可能です。
根拠・関連する活動歴
兵庫県西播磨観光協議会 様
和歌山県JA紀州 様
その他、多数。
業務外の講師への取次は対応しておりません。