想定する対象者
ハラスメント問題について一度は考えておかねばならない管理職の方々
提供する価値・伝えたい事
パワハラ、セクハラ等のハラスメント問題は、決して他人事ではありません。
我々は、基本的に他人に対してハラスメントを行う衝動を持っているようです。
その衝動に気づく事が、ハラスメント問題対処のまず第一歩です。
また、ハラスメントへの衝動を抱えたままでも、組織に貢献できるスキルを身につけましょう。
内 容
ハラスメント問題の現状
人間のハラスメントへの衝動のメカニズム
自分自身の衝動タイプを分析してみましょう
あなたのハラスメント衝動の中に潜む、あなた自身の「強み」を分析してみる
その「強み」を組織貢献に展開する
根拠・関連する活動歴
我々は他人、特に自分より立場の弱い者を追い詰めてしまう衝動をもって生きているようです。
その衝動を否定するのではなく、認めてしまい、それを自分のモチベーションに転じることで、ハラスメント行動を抑制する可能性は高いようです。
業務外の講師への取次は対応しておりません。