想定する対象者
部下を育成する管理職層
提供する価値・伝えたい事
仕事現場において、勿論「傾聴力」は必要不可欠ですが、一般的に行われている「傾聴力」トレーニングは、カウンセラー用のトレーニングを基本としたもので、仕事現場では、なかなか使いづらいものです。仕事現場で活かされる「傾聴力」をお伝えします。
内 容
「しっかり聴いてもらえた感」の基本
「共感された感」の基本
さらに聴き出す「質問力」の基本
言うべきことを伝える「伝達力」の基本
部下のモチベーションを上げる「承認力」について
部下の内発性を引き出す「未来型傾聴力」について
部下をうまく指導する「叱り力」について
根拠・関連する活動歴
メンター制度から一歩踏み込んだ企業内メンタルトレーナーを養成をする過程で、多忙中にも部下に「聴いてもらえた感」「共感された感」をもたせ、さらに、ほんのちょっとした言葉を付け足す事によって、部下のモチベーションを引き出すスキルを導入し、成功しています。
業務外の講師への取次は対応しておりません。