想定する対象者
部下のモチベーションをもっとあげたいと思っている管理職層
提供する価値・伝えたい事
最近の行動経済学という分野では、人間のモチベーションをあげるのに報酬は逆効果だとされています。グーグルなどは、それを取り入れて業績を向上させ、結果的に従業員の報酬が上がっています。新しい行動経済学の手法をお伝えします。
内 容
行動経済学とはなんでしょうか、簡単にご説明します。
人がお金だけでは動かない数々の証拠を、実験結果を交えてお伝えします。
お金よりモチベーションをあげるものとは何でしょうか、理由と事例をあげてお伝えします。
基本は人間観察ですが、その方法はいたって簡単だという事を理由を含めてお伝えします。
さらにモチベーションをあげる二つの要因を理由と事例を交えてお伝えします。
これで、あなたも部下も、ともに成長間違いなし。
根拠・関連する活動歴
つい最近まで、人間は合理的な経済人であり、どんなに綺麗事を言っても、最後には金で動くはずだとされていました。ところが、世界中で行われたある実験では、まったく逆の事が起こってしまったのです。
それが、現代においては、チームに成果を出させる最もよい方法だとして、グーグル他がどんどん実績をあげています。
その方法論の一端をお伝えいたします。
業務外の講師への取次は対応しておりません。