想定する対象者
子育て中のすべての親御さん、幼児教育・初等教育に従事する方、および子供さんがいる地域に居住する大人の方々
社会参画意欲が強く、世の中にも関心を強く持っている生活者は少なくありません。
しかしその意義と方法を整理して理解できている人は多くないのが現状です。
今回は「地域の子育て」をキーワードとして社会参画のあり方を整理します。
提供する価値・伝えたい事
経済的にも政治的にも現代は厳しい世の中です。
殊に今年は東日本大震災が発生したために世の中には
暗いムードが蔓延しています。
今後の世の中も、私たち大人にとっても子供さんたちに
とっても住みよい世の中かはわかりません。
そんな中で、どんな時代でも他人様から、世の中から
愛される子供を育てていくことが現代の大人たちの
責務なのです。
そのためには地域の大人たちが元気でいつづけることが大事です。そのための環境づくりの発想と行動を共有していただきます。
内 容
1.大人たちが求める若い人への理想
①職業人として、社会人として
②ひとりの人間として
2.幼いうちから身につけたい「よい習慣」
①コミュニケーションスキル
②自発的な健康管理
③勉強する力
3.必要なのは「ソーシャルスキル」
①ひとりはみんなのために、みんなはひとりのために
②一人ではさびしい、みんなだと楽しい
4.地域の大人がすべきこと
①見守る、見捨てない
②範を示す、教える
③健康でいつづける
なお、平成25年3月に「“仕事で損をしない人”になるための48の行動改善」を同文館出版より上梓しました。
「愛される大人」になるための基本行動について講演や研修をさせていただいております。
業務外の講師への取次は対応しておりません。