想定する対象者
業務に携わる全ての人を対象にしています。現場に出る人、現場を支える人、立場や職種の違いはあっても、誰もがエラーをするし、そのエラーが事故につながることがあります。この点を全ての人に理解して頂くことが「安全」への第一歩になります。
提供する価値・伝えたい事
「エラーはするな!、ルールは守れ!」と言っても人はエラーをするし、ルール違反もします。大切なことはエラーやルール違反を事故に結び付けないことです。
航空業界が培ってきたエラーやルール違反に着目した「安全」や事故防止の考え方をお伝えします。
とは言え、受講者の皆さんが眠くなるような話では意味がありません。
講演では実際に起きた航空事故の事例を紹介したり、思わず笑ってしまうようなエラーをその場で体感しながら、飽きずに聴いて頂ける構成になっています。
楽しみながら、興味を持ちながら、多くのことを学んで頂けます。
内 容
1.航空業界における「安全」の考え方
(1)航空の事故事例
(2)安全とは
2.どのように事故は発生するか
(1)エラーチェーン
(2)事故防止の考え方(個人・チーム・組織)
3.事故と人間特性
(1)エラー
(2) 意図的なルール違反
4.事故防止策
(1)エラーレジスタンス
(2)エラートレランス
根拠・関連する活動歴
2002年にANAラーニングという教育研修事業を立ち上げ、航空業界やANAの事故防止や安全に関わるノウハウをベースに研修事業を展開してきました。
2014年に独立し現在は安全と品質をテーマに研修事業やコンサルティング業務を手掛けています。
実績としては100社以上の企業や団体で研修を実施しています。
業務外の講師への取次は対応しておりません。