想定する対象者
保育士、幼稚園の先生、教職員、保護者
提供する価値・伝えたい事
臨床発達心理士として、こどもの愛着障害、発達障害、学習障害などの問題に取り組む実践から得た支援方法を伝えます。
クラスに多数の支援を必要とするこどもがいる場合の支援方法や保護者支援に、保育所・幼稚園・小学校・中学校・高等学校・特別支援学校・専門学校・大学等の現場において、活用されることを願っています。
内 容
■愛着障害、愛着の問題を持つこどもの見極めのポイントを紹介
通説となっていた愛着形成における母親との関係性や臨界期(大きくなってからでは間に合わないなど)
に縛られることなく、愛着の問題を抱えるこどもを支援する方法を、
自ら実践研究を行った豊富な事例で解説します。
■発達障害と混同されやすい愛着障害、あるいは愛着の問題を抱えるこどもの発見・見極め。
■愛着修復プログラムによる支援、及び特に自閉傾向と愛着障害を併せ持つこどもの
パニック的攻撃行動への支援も含めた感情コントロール支援。
業務外の講師への取次は対応しておりません。