想定する対象者
新入社員や若手で基本行動の大切さがまだ十分に理解されていない人が対象になります。
提供する価値・伝えたい事
社会人として組織人として基本行動の大切さを伝えます。特に事故防止や品質の不具合を防ぐという視点から基本行動の大切を伝えます。
内 容
1.事故はなぜ発生するのか
・航空の事故事例
・事故と要因
・エラーチェーン
・事故防止の考え方
2.人間特性(事故要因)
・エラー
・ルール違反
3.事故を防ぐ方法
・エラートレランス
・エラーレジスタンス
4.基本行動
・あいさつ
・報連相
・5S(整理、整頓、清掃、清潔、しつけ)
・確認、確かめ
根拠・関連する活動歴
航空業界で教育研修の会社を立案し立ち上げました。以来、その会社で2014年まで12年間に渡り教育研修事業に携わり沢山の新入社員研修をはじめ、数多くの教育研修を実施してきました。2015年からは独立し教育研修事業を展開しています。
業務外の講師への取次は対応しておりません。