想定する対象者
若手社員の自律的な成長を促す立場の方々。
管理職、チームリーダー、メンター、など。
提供する価値・伝えたい事
部下や若手社員の成長を促すかかわり方には、指示命令、ほめる、叱る、助言する、などのほかに、フィードバックがあります。
フィードバックを効果的につかうことで、相手のモチベーションを高め、自律的な成長を促すことが期待できます。
この研修では、フィードバックの効果や、より効果的なフィードバクの与え方などを、講義と実習を通じて、身につけていただきます。
内 容
体験学習法ですすめます。
グループやペアで実習をおこない、そのふりかえりを通じて、自分のかかわり方が相手にどんな影響を与えたのか、自分のかかわり方の特徴等に気づくことを促します。
この研修では、職場の人間関係づくりの基礎を学び、なかでも、フィードバックの基礎的な知識を学び、フィードバックについてのさまざまな実習によって、効果的なフィードバックについて、伝えやすく、相手も受け取りやすいフィードバックについて、トレーニングをします。
根拠・関連する活動歴
組織開発ファシリテーターとして、企業や医療機関など、さまざま職場での人間関係づくりを支援してきました。
とくに、フィードバックは、支援のなかでも重要なかかわり方です。
理論だけではなく、自分の経験で得たことを、皆さまにお伝えしたいと思います。
業務外の講師への取次は対応しておりません。