想定する対象者
新入社員・若手社員・入社前
最近の新入社員の傾向として、優秀で真面目なのに、言われたことしかできない、しかると凹んで、休みがちになったり、辞めてしまうという声を聞きます。
個を尊重した教育の中、褒められて育ったせいか、叱られることに慣れていなかったり、集団の中で、自らの力を発揮する経験が少ないことから、コミュニケーションに苦手意識を持っていることも多く、常に不安を抱えて、自身をもてない人が多いです。
提供する価値・伝えたい事
・学生から社会人への意識変革をする
・基本的なマナー・考え方を身につける
・人間関係を円滑にするコミュニケーションを習得する
・チームで成果を上げられる人間になるための習慣をつくる
自分らしさを認識したうえで、それを組織で生かしていかなければならないこと、そのために守るべきルールや身につけるべきマナーがあることに気づき、行動できるようにします。
内 容
座学だけでなく、集団の中で、自分自身を表現するトレーニングを取り入れ、実践的なカリキュラムになっています。
*ご希望に合わせて、カスタマイズいたします。
カリキュラム例
・自己紹介
第一印象チェック
自分の長所、短所に気づく
話し方の基本を知る
・社会人マインド
学生と社会人の違いとは
働くとは
自分自身の課題に気づく
・社会人としてのルール
あいさつ
みだしなみ
お辞儀
敬語
・チームワークをつくるコミュニケーション
姿勢
表情
言葉
発声練習
・報連相
報連相とは
誰のための報連相
報連相ケーススタディ
・わたしの仕事決意表明
根拠・関連する活動歴
未就職支援
中小企業処遇改善
中小企業定着支援
・・・等、研修・セミナー実績多数
業務外の講師への取次は対応しておりません。