想定する対象者
経営者の方,幹部社員の方へお伝えしたい内容です。
提供する価値・伝えたい事
①人事リスクを減らす会社作り,②資金繰りを強化する会社作り,の2点をお伝えします。
昨今,日本を代表するような有名企業が,パワハラや労働問題で社会的な批判を受けたり,書類送検されてしまう事態が増えており,経営に関連する労働問題のリスクが飛躍的に増大しています。
そこで,経営における人事リスクの中身,例えば,パワハラ問題,不当解雇問題,残業代問題等について対策をお伝えします。
また,企業経営における命綱ともいうべき資金繰りについて,弁護士・中小企業診断士の観点から,これを強化会社づくり,特に,①契約書の作成,②売掛金回収,③融資獲得,④補助金・助成金獲得,についてお伝えします。
さらに,企業の目に見えない財産・強み・チャンスを発見し,これを見える化し,さらに魅せる化する,「知的資産経営」についてもお伝えします。
内 容
第1 人事リスクの低減
1 パワハラ問題
2 不当解雇問題
3 残業代問題
4 その他の問題
第2 資金繰り強化
1 契約書作成
2 売掛金回収
3 融資獲得
4 補助金獲得
5 助成金獲得
第3 知的資産経営
1 知的資産
2 知的資産経営
3 クロスSWOT分析にチャレンジ
4 具体的事例のご紹介
第4 まとめ
根拠・関連する活動歴
弁護士として、日々、労働問題(不当解雇訴訟、未払残業代請求訴訟、パワハラ問題、労災問題)に取り組むなか,相談を受けた時点では,既に手遅れとなってしまい,解決できないケースが多くあることを経験し,トラブルが起きてから解決するよりも,トラブルが起きる前に予防することが,コストも効果も最良と実感し,中小企業診断士として,講演活動や経営コンサルティング活動に取り組むようになる。
延べ受講者数は2500名超。
①法律の面白さ,②法律の恐ろしさ,③法律のお得情報を,わかりやすく,かつ,楽しんでもらいながら,お伝えするために,「紙芝居」形式でストーリーをお伝えする「紙芝居セミナー」を考案。
業務外の講師への取次は対応しておりません。