事故を防ぐ2つのポイント

清水孝久
しみずたかひさ

危機管理・コンプライアンス・CSR

清水孝久
しみずたかひさ

安全・品質コンサルタント
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想定する対象者

業務に関わる全員に共有して頂きたい内容ですが、特に経営層や管理職の方に聴いて頂きたい内容です。

提供する価値・伝えたい事

「エラーはするな! ルールは守れ!」と言っても人はエラーをするし、ルール違反もします。
大切なことはエラーやルール違反を事故に結びつけないことです。
航空業界ではエラーやルール違反に着目して事故防止に取り組んていますが、エラーやルール違反は航空だけの問題ではありません。人がいれば必ずエラーやルール違反は発生します。
航空業界の安全や事故防止に関するノウハウをご活用ください。
講演は笑ってしまうようなエラー等を実際に体感しながら楽しく認識を深めて頂ける内容です。

内 容

1.なぜ、事故は発生するのか
   (1)事故事例(航空事故)
   (2)事故発生のメカニズム(エラーチェーン)
2.「安全」って、何?
   (1)航空における「安全」の考え方
   (2)航空のリスクマネジメント
3.エラーとルール違反
   (1)エラー
   (2)ルール違反
4.事故を防ぐ方法
   (1)事故を防ぐ2つのポイント
   (2)事故防止の愚弟的な事例

根拠・関連する活動歴

2002年にANAグループ内で教育研修の会社(ANAラーニング)を立ち上げ、12年間、安全や事故防止をテーマに教育研修事業を展開し、2014年に退職してからは講師として様々な業種業態の企業や団体に対し、先方の問題意識に即する形で研修や講演を実施しています。

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