想定する対象者
スタッフ層
提供する価値・伝えたい事
フォロワーシップとは
『フォロワーが主体的、自律的に判断・行動することで、上司を支え、 補完し、組織の成果に貢献すること』をいいます。そのためには、フォロワーとリーダー(上司)がよい関係を築きながら、協働していくことが望まれます。
このセミナーではフォロワーの役割や、上司への上手な関わり方、
また、フォロワーシップを発揮するために必要なコミュニケーションのスキルを学んでいただきます。
〈ねらい〉
1.フォロワーシップとは何かを理解する
2.上司との人間関係を良好にするためのヒントを得る
3.フォロワーシップに必要なコミュニケーションのスキルを理解する
(1)上司の考えや意向を掴むスキル
(2)上司へ問題を提起するためのスキル
内 容
1.オリエンテーション
2.フォロワーシップとは
(1)フォロワーシップとは
(2)フォロワーシップに求められるもの
フォロワーシップの役割を理解し、それを発揮するために必要な要素を学んでいただきます 。
(フォロワーに必要な5つの意識、フォロワーシップを発揮するためのプロセス等)
3.上司との良好な関係を築くためのヒント
(1)相手の特性を理解する
(2)相手に対する効果的な関わり方
上司と良好な関係を築くためには、相手の特性を理解することが大切です。
ここでは、人間の性格タイプ分析論を使いながら、人の多様性や効果的な関わり方のヒントをご説明します。
4.フォロワーシップに必要なスキル
(1)上司の考えや意向を掴むスキル
・傾聴のスキル
・質問のスキル
・要点を掴み確認するスキル
(2)問題提起のスキル
・問題認識力
・問題解決力
・言いにくいことを伝える力
フォロワーシップに必要なスキルのうち、
①上司の考えや意向を掴み理解するためのスキル
②上司に問題課題を提起するためのスキルをご紹介します。
エクササイズやワークなどの体験型学習を通して学びを深めていただきます。
5.まとめ
業務外の講師への取次は対応しておりません。