想定する対象者
自分を向上させ、良い人間関係を持ち、職場のチームワークをよくすることで、お客様を大満足させたい(=売上を増加させたい)ことを望むすべてのビジネスマン
提供する価値・伝えたい事
1.「病は気から」と言いますが、ビジネスもすべてはメンタル次第です、
2.お客様の満足も売り上げも自分次第です。「自分をよくする」「人間関係をよくする」「チームワークをよくする」――そこには、誰もが実行できますがあまりに日常過ぎて、誰もが実行していない秘術が存在します。
3.その秘術をお伝えしますので、即試して即効果を験していただきたいと思います。
4.自身、中小企業(5社、松下電器からの出向の販売会社社長として)の赤字再建や、総監督として会社サッカーチームをサッカー天皇杯日本一に導いたり、ガンバ大阪を発足させた豊富な現場体験によって、超実戦的な研修を進めます。。
5.その後も、松下幸之助、本田宗一郎、ドラッカー、スティーブ・ジョブズなどについて、多くの著書を書きましたので、タイトルに関連する彼らの面白いエピソードを織り交ぜることができます。
6. 産業カウンセラーとしてのメンタル面の研究や実践を裏付けとしています。
内 容
〇下記テーマを順番通り講義風に進めるのでなく、貴社の経営方針や事前のお打合せ、当日の空気を察知して柔軟にセレクトし、面白く分かりやすく進めます。
〇一方通行にならないように、各テーマでペア―ワークや自問自答などの実践・演習を織り込んで盛り上げていきます。
〇ご相談の上、上記4テーマ中4テーマについて、「これからこうする」という決意を書いていただいてはどうかと考えています(これまでの研修でやって参りました)。
〇時間スケジュールは仮の例で、お打合せによって決めたいと思います。
1. よりよい人間関係をつくる メンタル術 10:00~11:20(80分)
傾聴術 これだけのことが起こる聞く魔法
理解・共感術 相手とと心が一つになる
受容術 受け容れてどんでん返しが起こる
直言術 反って親しくなる荒療法
愛・和 山を動かす最強の魔術
●上記の後でペアを組み実践演習
休憩 11:20~11:30(10分)
2.よりよい自分になるメンタル術 11:30~12:20(50分)
行動術 感情を変え、意志を決め、 精神を癒す
逆転術 弱みを活かして起こす奇跡
演技術 どんな場面も乗り越える「如意棒」
他力本願 自力は10でも、まだ他力が90ある
健康術 B型(自己実現)人間のはかりしれない得(とく)
●上記の後「健康長寿と「成果最大」のためのメンタルリスト実践
ランチタイム 12:20~13:05「45分」
3.よりよい職場をつくるメンタル術 13:05~14:55(60分)
キャプテンシー 監督の指示だけでは選手は動かない
パイプマン コピーでなく、サクラでなく橋を渡す
連帯術 メンバーどうしが褒め合い励ましあう
ブレスト術 みんなの知恵を引き出して融合する
●(時間があれば)グループでブレインストーミングを実戦
休憩 14:55~15:55(10分)
4.よりたくさんお客様を満足させるメンタル術
世間は皆お客様
心は見えないが心配りは見える
お客様本位のセールス話法
癒しと共感の心理話法
究極のサービスを考えよう
根拠・関連する活動歴
(講演歴)
メーカー・IT企業・流通業・サービス業の大・中・小企業の経営者・経営幹部・社員
商工会議所会員、JC会員、銀行・メーカー・IT企業・JA取引先
地方自治体職員、労働組合役員、宗教伝道者、経営指導員、スポーツチーム指導者、大学体育会役員、大学生(早稲田大学など)
(1日以上の研修担当歴)
野村総研グループNRIラーニング、松下流通研修所、日本人材開発センター主催並びに直接実施1日以上の研修例…パナソニック・キャノン・丸紅などの幹部社員の研修、NTTドコモ・カメラのキタムラ・美容室チェ-ン・飲食店チェーンなどの店長と社員研修、各地商工会議所の経営指導員研修など
業務外の講師への取次は対応しておりません。