【インバウンド研修2】
外国人客むけマーケティング研修

千葉祐大
ちばゆうだい

営業・販売・マーケティング

千葉祐大
ちばゆうだい

一般社団法人キャリアマネジメント研究所 代表理事
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想定する対象者

*メーカー、流通小売業、サービス業のマーケティング担当者、商品開発担当者
*外国人客に応対する店舗の運営責任者、現場スタッフ

提供する価値・伝えたい事

【研修構築の考え方】

日本人客とは違う、外国人客特有のニーズや行動特性を理解し、効果的で精度の高い外国人客マーケティングの考え方を修得していただく。受講者が、新たな商品・サービスを考えるための実効的な気づきを得ることをゴールとする。


【研修で得られる効果】

❶マーケティング能力のアップ
⇒ 日本人客とは違う、多様で複雑な特性をもった相手を対象にするため、マーケティング能力が確実にアップします。


❷多様性の促進
⇒ 多様性が促進されることにより、これまでにない視点からのアイデアや発想が醸成されるようになります


❸仕事に対するモチベーションのアップ
⇒ マーケティングに関して、これまでとは違う面白さを感じるようになるため、仕事に対するモチベーションが上がります

内 容

外国人客むけマーケティング研修 ※標準時間9:00~17:00(実質6.5時間)

・講義①訪日外国人の現状と今後の見込み
      訪日外国人数のトレンドと国籍別割合/中国人客の購買行動の変化

・講義②日本人と異なる外国人客の特性
      時間の厳格さ/親日性/食事のマナー/パーソナルスペース/非を認める意識

・講義③国籍・文化ごとの特性
      中国人客/台湾人客/タイ人客/韓国人客/アメリカ人客/ムスリム客

・講義④効果的なマーケティングプロモーション(1) ~中国人客むけマーケティングを考える~
      中国人の嗜好(色、数字、ニオイ)/世代ごとの特性/中国人の買物に対する考え方
       中国人むけ商品・サービスづくりのヒント/中国人むけ広告・販促の要諦/SNSの活用
       中国人客の商品購入パターン/中国人客が店頭で写真を撮影したがる理由

・講義⑤効果的なマーケティングプロモーション(2) ~タイ人客むけマーケティングを考える~
      タイ人の嗜好(色、数字、ニオイ)/世代ごとの特性/タイ人の性格と考え方
      タイ人むけ商品・サービスづくりのヒント/タイ人むけ広告・販促の要諦

・ワーク①国籍ごとの外国人客の特性について意見交換

・ワーク②外国人客の嗜好の変化について意見交換

・ワーク③中国人客むけの新たな商品またはサービスの考案、発表

根拠・関連する活動歴

①現在、大手百貨店で「外国人客応対プロジェクト」のメンバーとして活動している
⇒同百貨店のインバウンド関連研修を一手に行なっている

②外国籍社員の多い企業(花王)で、外国人部下をマネジメントした経験がある
⇒香港、上海の駐在員として、長年、現地外国人スタッフをマネジメントしてきた

③日本で学ぶ外国人留学生の指導経験が豊富である
⇒非常勤講師として、これまで58ヶ国、延べ5000人以上の外国人留学生を指導してきた

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