想定する対象者
・次のステップを模索している人
・文章を書く仕事で食べていきたい人
・広報を始め、社内でインタビュー、ライティングが必要な人
提供する価値・伝えたい事
・インターネット上で爆発的に増えている取材記事の需要に、まだライターの供給が追いついていません。
・基礎のノウハウを学べば、インタビューライターの道は年齢に左右されにくく、
またフリーランスとして収入を得ることが可能です。
・取材の仕方、書き方、クライアントの探し方、継続の仕方などノウハウをお伝えできます。
内 容
1.インタビューは準備が9割
事前の調べ方、質問項目の組み立て方
2.建前ではなく、どうやって相手の本音を聞き出すか。
3.インタビュー中にもっと話したいと相手に思ってもらうテクニック
4.取材の前と後のマナー
5.インタビュー記事はどう書けば、評価されるのか
6.次へつなげる、媒体との付き合い方
根拠・関連する活動歴
30年近く、対象者は1600人を超え、毎週取材記事を執筆掲載。
朝日新聞 毎週日曜日朝刊 「仕事力」掲載継続中(2002~現在)
掲載記事は『仕事力』として、白版、青版、赤版、金版4冊出版
下記サイトに公開しています。
http://www.asakyu.com/column/
広告のジャンルで国内外のスターや文化人に取材。
コピーライティングに活かしてきました。ワコール、シャネルなどの雑誌広告。
フリーランスで生計を立てて30年になります。
業務外の講師への取次は対応しておりません。