想定する対象者
●路面店や商店街のお店で、いちから経営を見直してみようと思う経営者。
●売上がいまひとつ上がらない、理由がよくわからないというお店のオーナー。
●徐々に売上げが落ちてきて、なにか打開策はないかとお悩みの経営者。
※飲食店・物販店・サービス業を中心に全ての業種に応用可能。
提供する価値・伝えたい事
・地域資源に乏しく、商店街にも魅力が欠けている、なにか手を打たないと、と考えている。
・長年、お店をやっているけど、売上げは横ばいかやや下降気味で、このままではダメだ。
・そろそろお店を譲りたいが、いまの状態では先行きが不安で事業承継に疑問を感じる。
商店街のお店の経営者とお話しをしていると、よく話題にでてきます。
これはいまや地方でも都会でも同じです。
極端なお話ですが、いまお店で売られているものは、全てネットで買えるようになりました。大げさに言うと、お店の存在意義自体が問われています。
そんな中でも、人が集まり、賑わい、大忙しの「流行るお店」は存在します。
この研修会では、そんな「流行るお店」が共通してやっている、経営のポイントをお伝えし、終了後は実際に「経営改善」や「経営革新」に取り組むための「アクションプラン」を作成します。
ぜひこの機会にアナタのお店を総点検!
「流行るお店」にする為のノウハウを手に入れて下さい。
内 容
1日目
0、今の時代はネットで変えないものはない。
1、商店街のお店が事業継続のために必要な3つのこと。
2、「売上の公式」と「利益の公式」でお店の経営を考えてみる。
3、流行るお店チェックシートで、セルフチェックしてみよう!
4、流行るお店の法則とは?
5、商品開発とブランディングで成功したお店の事例。
4、 リサーチからはじめるセールスポイントの創り方。
5、 お客さまアンケートの活用とバイイングポイントの創り方。
2日目
1、チェックシートの現状確認とシェア。
2、独自のマーケティングで流行っているお店の事例。
3、マーケティングサマリーによる仕組みの見直し。
4、売上アップのためのマーケティング、15 のチェックポイント。
3日目
1、思わずお客さまがお店に入りたくなる VMD のポイント。
2、AIDMA の法則に従い、それぞれの段階で仕掛ける。
3、AISAS の法則に従い、ホームページで仕掛ける。
4、販売促進の大きな3つの要素とは?
5、即効性のあるチラシマーケティングの方法。
3、ホームページを中心とした今どきのネット活用。
●所要時間 基本2時間×3日間。1日〜5日間までアレンジ可能。
●参加特典 当日使用のスライド(PDF版)を希望者に進呈。
●セミナーの写真・動画撮影・録音がすべて可能です。
根拠・関連する活動歴
25年間で300店舗以上の販売促進に関わった経験を基に、ここ10年間で120件の小規模事業のコンサルティングを行った。75%の成功率、事例が豊富にある。結果を平均すると半年後の集客は30%UP、売上げは20%UP。
業務外の講師への取次は対応しておりません。